すららを利用すれば不登校でも出席扱いになる?その理由を詳しく解説
不登校のお子さんをお持ちの保護者の方にとって、「出席日数」は大きな悩みのひとつではないでしょうか。
学校に行けなくても、自宅での学習が「出席扱い」になれば、進学や内申点への影響も軽減できます。
ここでは、オンライン学習教材「すらら」を利用することで、なぜ不登校でも出席扱いになる可能性があるのか、その理由を詳しく解説していきます。
理由1:すららは学習の質と記録の証明がしっかりしている
すららの最大の強みは、お子さんの学習状況を客観的に記録し、証明できる点にあります。
学校側が出席扱いを認めるかどうかの判断基準として、「きちんと学習しているという証拠」が必要になります。
すららでは、学習時間や進捗状況、テスト結果などが自動的に記録され、それをレポートとして出力できるため、学校への提出資料として非常に説得力があるのです。
これは紙のドリルやプリントでの自主学習では難しい、すららならではのメリットといえるでしょう。
学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる
すららの学習記録レポートは、単なる学習時間だけでなく、どの単元をどれくらいの理解度で学習したかまで細かく記録されています。
このレポートは学校側にとって、お子さんが「ただ家にいるだけ」ではなく、きちんと学習に取り組んでいることの客観的な証拠となります。
特に、進捗状況のグラフや正答率などの数値データは、担任の先生だけでなく、校長先生や教育委員会への説明資料としても有効です。
また、レポートはPDF形式でダウンロードでき、印刷して提出することも、メールで送付することも可能なので、学校とのやり取りもスムーズです。
保護者の手間なく自動的に学習状況が可視化される
すららでは、お子さんが学習するだけで自動的に全ての学習記録が残るため、保護者が日々の学習内容を記録したり、報告書を作成したりする手間がありません。
従来の不登校支援では、保護者が学習内容や時間を手動で記録し、それを学校に報告するという負担がありましたが、すららではシステムが全て自動で行ってくれます。
この「客観的で自動化された記録」が、学校側からも「安心材料」として評価されやすく、出席扱いの申請をスムーズに進める大きな要因となっています。
保護者は学習内容の記録に時間を取られる代わりに、お子さんの精神面のケアや学習意欲の向上に集中できるという副次的なメリットもあります。
理由2:すららには個別最適な学習計画と継続支援がある
不登校のお子さんにとって、「自分のペースで学習できる」ことはとても重要です。
すららでは一人ひとりの学習レベルや進捗状況に合わせた個別の学習計画を立て、それを専任コーチがサポートしてくれるシステムがあります。
この「個別最適化」と「継続的サポート」の組み合わせが、学校側に「ただ教材を与えているだけ」ではなく、「学校の授業に準ずる学習環境」として認められやすい理由なのです。
すららはコーチがいることで学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる
すららの大きな特徴は、専任コーチによるサポートがあることです。
このコーチは単なる質問対応だけでなく、お子さんの学習状況を把握した上で、最適な学習計画を提案してくれます。
学校側にとって、「計画的」かつ「継続的」な学習であることは出席扱いの重要な判断材料となります。
すららのコーチが関わることで、「ただ自宅で自己流に勉強している」のではなく、「専門家のサポートの下で計画的に学習している」という点をアピールでき、出席扱いの認定につながりやすくなるのです。
すららには専任コーチが継続的にサポートし学習計画を作成してくれる
すららの専任コーチは定期的に保護者やお子さんとオンラインミーティングを行い、学習の進捗状況を確認しながら、次の学習計画を一緒に立てていきます。
このプロセスによって、お子さんは「何をどこまで学習すればいいのか」という不安なく、安心して学習を進めることができます。
また、モチベーション管理も専任コーチの重要な役割で、お子さんの性格や学習スタイルに合わせた声かけや目標設定を行うことで、長期的な学習継続をサポートします。
こうした継続的なサポート体制は、学校側にも「一過性の学習ではなく、長期的な教育計画がある」という印象を与え、出席扱いの判断にプラスに働くのです。
すららは無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる
不登校のお子さんには、学習の遅れや得意・不得意の差が大きい場合があります。
すららの学習システムは「無学年式」を採用しており、お子さんの理解度や進度に合わせて、学年を超えた学習内容を柔軟に提供できます。
例えば、5年生のお子さんが3年生の内容から始めることもできますし、逆に数学だけ中学内容に進むことも可能です。
この柔軟な学習システムによって、お子さんは「学校の授業についていけない」というプレッシャーから解放され、自分のペースで確実に理解しながら学習を進められます。
学校側にも「お子さんの状況に合わせた最適な学習」が行われていることをアピールでき、出席扱いの判断材料となります。
理由3:すららは家庭・学校・すらら三者で連携ができる
出席扱いの申請を成功させるには、学校と家庭の連携が不可欠です。
すららは単なる学習教材の提供にとどまらず、学校との連携をスムーズに行うためのサポート体制も整えています。
このサポート体制が、出席扱いの申請をスムーズに進める大きな理由となっているのです。
すららは必要書類の準備方法の案内をしてくれる
出席扱いの申請には、様々な書類が必要になりますが、初めての場合は何をどう準備すればいいのか分からないものです。
すららでは、出席扱いの申請に必要な書類のリストや記入例、学校への説明文書のテンプレートなどを用意しており、保護者の方が迷わずに手続きを進められるようサポートしています。
特に「文部科学省のガイドラインに基づいた学習である」ことを示す資料など、専門的な内容も分かりやすく提供してくれるため、学校側への説明がスムーズに行えます。
また、地域や学校によって申請方法や必要書類が異なる場合も、すららのコーチが個別に対応してくれるので安心です。
すららは専任コーチが学習レポートの提出フォローをしてくれる
定期的な学習レポートの提出は、出席扱いを継続するための重要なポイントです。
すららの専任コーチは、学校側が求める形式に合わせたレポートの作成や、提出のタイミングのリマインドなど、継続的なフォローをしてくれます。
例えば、月次レポート、学期ごとのレポートなど、学校側の要望に応じた頻度や内容でのレポート作成を支援してくれるので、保護者の負担が大きく軽減されます。
また、レポートの内容についても、単なる学習記録だけでなく、お子さんの成長ポイントや今後の学習計画なども含めた充実した内容となるようアドバイスしてくれるため、学校側の理解も得やすくなります。
すららは担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる
学校との良好なコミュニケーションは、出席扱いの申請と継続の鍵となります。
すららでは、保護者と学校のコミュニケーションをスムーズにするためのアドバイスや、場合によっては学校との合同ミーティングの設定なども行ってくれます。
特に担任の先生や校長先生との面談前には、どのような点をアピールすべきか、どのような質問が想定されるかなど、事前準備のサポートも受けられます。
また、すらら側から学校に対して直接説明を行うケースもあり、教育の専門家同士の対話によって、より深い理解を得られることもあります。
こうした多角的なサポートが、家庭と学校の良好な関係構築につながり、出席扱いの実現に大きく貢献しているのです。
理由4:すららは文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績がある
学校側が出席扱いを認めるかどうかの判断において、「公的な信頼性」は非常に重要な要素です。
すららは文部科学省のガイドラインに沿った不登校支援教材として認知され、全国の教育委員会や学校での導入実績があります。
この「公的な信頼性」と「実績」が、個別の出席扱い申請においても大きな後押しとなるのです。
すららは全国の教育委員会・学校との連携実績がある
すららは多くの教育委員会や公立学校と連携し、不登校支援プログラムの一環として導入されています。
この公的機関との連携実績は、個別の出席扱い申請においても「前例がある」という大きな強みとなります。
特に、同じ地域の学校や教育委員会ですでにすららが導入されている場合は、その実績を示すことで、出席扱いの申請がスムーズに進むケースが多いです。
また、すららは教育委員会向けの専門資料も用意しており、必要に応じて学校側に提供することで、より専門的な観点からも理解を得やすくなっています。
すららは公式に「不登校支援教材」として利用されている
すららは単なる学習教材ではなく、文部科学省が示す「不登校児童生徒への支援のガイドライン」に沿った、公式な不登校支援教材として位置づけられています。
このガイドラインでは、ICTを活用した学習支援が不登校児童生徒の学習機会確保の重要な手段として明記されており、すららはその要件を満たす教材として認知されています。
学校側にこの点をしっかりと伝えることで、「なぜすららでの学習が出席扱いになり得るのか」という根拠を明確に示すことができ、申請の成功率が高まります。
さらに、すららは不登校支援に特化したプログラムも用意しており、お子さんの状況に合わせた段階的な学習計画や心理的サポートも含めた総合的な支援を提供しています。
理由5:すららの学習環境は「学校に準ずる」と認められやすい
出席扱いになるための重要な条件のひとつに、「学校の授業に準ずる学習内容・環境であること」があります。
すららの学習システムは、この条件を満たすように設計されており、学校側からも「代替的な学習環境」として認められやすい特徴を持っています。
すららの学習内容は学校の学習指導要領に沿っている
すららの教材内容は、文部科学省の学習指導要領に完全準拠しており、学校で学ぶべき内容をしっかりとカバーしています。
各教科の単元構成や学習順序も学校の教科書に沿っているため、学校側から見ても「学校教育の代替となり得る」と判断されやすいのです。
また、国語、算数・数学、理科、社会、英語の主要5教科をバランスよく学習できる構成になっているため、特定の教科だけに偏った学習にならず、総合的な学力を身につけることができます。
こうした「学習指導要領準拠」の教材内容は、出席扱いの申請において大きな説得力を持ち、学校側の理解を得やすくなります。
すららには学習の評価とフィードバックがシステムとしてある
すららでは、学習後に小テストや確認テストが組み込まれており、お子さんの理解度を客観的に評価する仕組みが整っています。
この「評価システム」の存在は、学校での授業と同様に「学習→評価→フィードバック」のサイクルが確立されていることを示し、学校に準ずる学習環境であることの証明になります。
また、理解度が低い場合は自動的に復習コンテンツが提示されるなど、個々の学習状況に応じたフィードバックシステムも充実しています。
このような体系的な学習評価システムがあることで、「ただ教材を与えているだけ」ではなく、「学校教育に相当する教育活動」として認められやすくなり、出席扱いの申請がスムーズに進むのです。
すららを活用した不登校の出席扱い制度の申請方法を詳しく解説
不登校のお子さんがすららを使って学習する場合、どのように「出席扱い」の申請を進めればよいのでしょうか。
実際の申請手続きは学校や自治体によって異なる部分もありますが、基本的な流れと押さえておくべきポイントをご紹介します。
正しい手順で申請することで、すららでの学習が「出席扱い」として認められる可能性が高まります。
申請方法1:まずは担任・学校に相談する
出席扱いの申請の第一歩は、担任の先生や学校への相談から始まります。
学校によって出席扱いの判断基準や必要書類が異なるため、まずは現状を率直に伝え、どのような条件や手続きが必要かを確認しましょう。
この初期段階でのコミュニケーションが、その後の申請プロセスをスムーズに進める鍵となります。
特に、「すららを活用した家庭学習」を出席扱いにしたいという具体的な希望を伝え、学校側の反応や必要条件を確認することが重要です。
担任の先生だけでなく、教頭先生や校長先生など、決定権を持つ方々にも早い段階で相談するとよいでしょう。
出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する
学校との最初の相談で、出席扱いの申請に必要な具体的な書類や条件を明確に確認しましょう。
一般的には、「家庭学習計画書」「医師の診断書」「学習記録」などが求められますが、学校や地域によって要件が異なります。
すらら側でも出席扱いの申請に関する資料を用意していますので、学校への相談前にすららのコーチに確認しておくと安心です。
また、学校側から「出席扱いにするための条件」(例:週何時間以上の学習が必要か、どの教科をカバーする必要があるかなど)を具体的に聞き出しておくことで、その後の申請がスムーズに進みます。
相談の際には、すららの学習システムについての説明資料も持参すると、学校側の理解を得やすくなるでしょう。
申請方法2:医師の診断書・意見書を用意する(必要な場合のみ)
不登校の原因や状況によっては、医師の診断書や意見書が出席扱いの申請に必要になることがあります。
特に、不登校の理由が心身の不調や発達特性などの場合は、医学的な裏付けがあることで、学校側の理解も得やすくなります。
診断書は単に「不登校である」という事実だけでなく、「家庭での学習が適切である」という医師の見解が含まれていると、より効果的です。
かかりつけ医や専門医との良好な関係を築き、お子さんの状況を正確に伝えることで、適切な診断書・意見書を作成してもらいましょう。
不登校の理由によっては診断書が求められるケースもある
不登校の理由が「いじめ」「教師との関係」などの環境要因の場合と、「不安障害」「適応障害」などの心身の状態の場合では、求められる書類が異なることがあります。
特に後者の場合は、医師の診断書が重要な役割を果たします。
診断書には、お子さんの現在の状態だけでなく、「学校に通うことが困難である」という医学的見解と、「家庭での学習環境が適している」という意見が含まれていると、出席扱いの判断材料として有効です。
また、定期的な受診記録や治療経過なども、継続的なフォローがあることの証明となるため、保管しておくとよいでしょう。
精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう
診断書や意見書の作成を依頼する際は、単に「不登校の診断書が欲しい」と伝えるだけでなく、その目的や必要な記載内容を具体的に医師に伝えることが重要です。
特に「出席扱いの申請のため」であることと、「家庭での学習(すららを活用した学習)が適していること」の記載が必要であることを明確に伝えましょう。
医師によっては教育制度に詳しくない場合もあるため、文部科学省のガイドラインの該当部分や、すららからの資料を持参して説明すると、適切な内容の診断書を作成してもらいやすくなります。
また、医師との面談では、お子さんの家庭での学習意欲や取り組み状況も具体的に伝え、「学習継続の意欲がある」ことをアピールするとよいでしょう。
申請方法3:すららの学習記録を学校に提出する
出席扱いの申請において、実際の学習証明として最も重要なのが「すららの学習記録」です。
すららでは学習進捗レポートを簡単にダウンロードでき、これを定期的に学校に提出することで、家庭での学習状況を客観的に証明できます。
このレポートは単なる学習時間の記録だけでなく、取り組んだ単元や理解度なども含まれており、学校側にとって判断材料として非常に有効です。
学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出
すららの学習進捗レポートは、管理画面から簡単にダウンロードすることができます。
このレポートには、学習時間、取り組んだ単元、進捗状況、テスト結果などが詳細に記録されており、お子さんの学習状況を一目で確認できる内容になっています。
レポートの提出頻度は学校と相談して決めるとよいですが、一般的には月1回程度の提出が多いようです。
提出の際は、単にレポートを渡すだけでなく、お子さんの取り組みの様子や成長ポイントなどを口頭やメモで添えると、より具体的にイメージしてもらえます。
また、定期的な提出を継続することで、学習の「継続性」を示すことができ、出席扱いの継続にもつながります。
出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)
学習記録の提出と並行して、正式な「出席扱い申請書」の作成も必要です。
この申請書は基本的に学校側が用意するフォーマットを使用しますが、内容の記入や必要書類の添付は保護者が行います。
申請書には、不登校になった経緯、家庭での学習計画、使用する教材(すらら)の説明、期待される効果などを具体的に記載します。
すららのコーチに相談すれば、申請書の記入例や記載すべきポイントについてアドバイスを受けることができますので、積極的に活用するとよいでしょう。
また、申請書の提出前に下書きを担任の先生に見てもらい、不足している点や補強すべき点があれば修正することで、承認の可能性が高まります。
申請方法4:学校・教育委員会の承認
すべての必要書類を提出した後は、学校および教育委員会による審査と承認のプロセスとなります。
この段階では、これまでの準備や提出資料の質が重要になりますが、承認までのフォローアップも怠らないようにしましょう。
承認プロセスの進捗状況を適宜確認し、追加で必要な情報があれば迅速に対応することが大切です。
学校長の承認で「出席扱い」が決まる
多くの場合、出席扱いの最終判断は学校長の権限で行われます。
そのため、申請の早い段階から校長先生にも状況を理解してもらっておくことが重要です。
校長先生への説明の機会があれば、すららの学習システムの特徴や文部科学省のガイドラインとの整合性、お子さんの学習意欲などを具体的にアピールしましょう。
また、すでに出席扱いが認められている他校の事例などがあれば、それも参考情報として伝えるとよいでしょう。
承認までの期間は学校によって異なりますが、申請から1〜2週間程度で結果が出ることが多いようです。
教育委員会に申請が必要な場合は学校側と連携して行う
地域や学校によっては、学校長の判断だけでなく、教育委員会の承認も必要になるケースがあります。
この場合、個人で教育委員会に直接申請するのではなく、学校を通じて申請するのが一般的です。
学校側との良好な関係を維持し、必要な資料の準備や説明などで積極的に協力することで、学校側からも教育委員会に対して前向きな働きかけをしてもらいやすくなります。
教育委員会への申請が必要な場合は、承認までの期間が長くなることもありますので、その間もすららでの学習は継続し、定期的に学習記録を学校に提出し続けることが重要です。
また、地域の教育支援センター(適応指導教室)などとの連携も、教育委員会の承認を得やすくする要素となります。
すららを使った不登校の出席扱いで得られるメリットについて紹介します
不登校のお子さんがすららを活用して「出席扱い」を認めてもらうことで、様々なメリットが生まれます。
単に出席日数が確保できるという表面的なメリットだけでなく、お子さんの学習意欲や自己肯定感、そして保護者の方の精神的負担軽減まで、多角的な効果が期待できます。
ここでは、すららを活用した出席扱いで得られる具体的なメリットを詳しく解説します。
メリット1:内申点が下がりにくくなる
不登校が長期化すると、出席日数の不足から内申点が下がり、希望する進学先への道が閉ざされてしまう可能性があります。
すららでの学習が出席扱いになることで、この問題を大きく軽減することができます。
内申点は高校受験などで重視される要素ですので、将来の選択肢を広げるためにも出席扱いは重要なポイントとなります。
出席日数が稼げることで内申点の評価も悪化しにくい
内申点の評価項目の一つである「出席状況」は、すららでの学習が出席扱いになることで、大きく改善されます。
多くの学校では、出席日数が一定以下になると内申点が下がるシステムになっていますが、すららでの学習日が出席日数としてカウントされれば、この問題は解消されます。
また、すららでの学習を通じて各教科の基礎学力が向上すれば、定期テストや実力テストでの得点アップも期待でき、「学習の記録」の評価も良くなる可能性があります。
さらに、すららでの学習状況レポートを定期的に提出することで、「学習に対する意欲・姿勢」も積極的に評価してもらえることがあります。
中学・高校進学の選択肢が広がる
内申点が維持できることで、進学先の選択肢が大きく広がります。
特に公立高校の受験では内申点が重視されるため、出席扱いによって内申点が確保できれば、希望校への挑戦が可能になります。
また、中学受験を考えている小学生の場合も、出席状況が入試の審査対象になることがあるため、すららでの出席扱いは大
きな安心材料となります。
私立学校の受験においても、面接で不登校について質問されることがありますが、「自宅ですららを使って計画的に学習していた」と説明できれば、学習意欲やコミュニケーション能力の高さをアピールすることができます。
このように、出席扱いによって内申点や出席状況の懸念が軽減されることで、お子さんの将来の選択肢が広がり、希望する進路に進むチャンスを確保することができるのです。
メリット2:「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る
不登校のお子さんやその保護者が抱える大きな不安の一つに、「学習の遅れ」があります。
「クラスメイトと比べて遅れているのではないか」「このままでは取り戻せないのではないか」という不安は、お子さんの自己肯定感を低下させるだけでなく、保護者の方の精神的負担にもなります。
すららを活用した学習が出席扱いになることで、こうした不安を大きく軽減することができます。
すららで継続的に学習することで授業の遅れを気にしなくていい
すららの学習システムは、学校の授業と同等の内容をカバーしているため、学校に通えなくても同じ学習内容を進めることができます。
また、すららの「無学年式」システムにより、学年の壁を超えて自分のペースで学習できるため、遅れを取り戻す心配もありません。
例えば、算数が苦手なお子さんなら、2学年下の内容から復習を始めることもできますし、逆に得意な理科であれば先取り学習も可能です。
さらに、学校の授業では「その日に終わらせなければならない」というプレッシャーがありますが、すららでは自分のペースで確実に理解しながら進められるため、学習に対する苦手意識も軽減されます。
学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい
不登校のお子さんは「学校に行けていない」という事実だけで自己肯定感が低下しがちですが、すららでの学習が出席扱いになることで「ちゃんと勉強している」という自信を持つことができます。
また、すららのキャラクターによる応援メッセージや、学習の成果が目に見える形で示される仕組みにより、小さな成功体験を積み重ねることができます。
この「できた」「分かった」という積み重ねが、お子さんの自己肯定感を支え、前向きな気持ちで学習を継続する原動力となります。
さらに、「学校に行けないけれど、きちんと学習している」という事実が公的に認められることで、周囲の目を気にする必要も減り、精神的な負担が軽減されるのです。
メリット3:親の心の負担が減る
不登校のお子さんを持つ保護者の方は、「このままで大丈夫だろうか」「将来どうなるのだろう」といった不安や、「どうして学校に行けないのだろう」という自責の念を抱えていることが少なくありません。
すららでの学習が出席扱いになることで、こうした保護者の精神的負担も大きく軽減されます。
学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる
すららを活用した出席扱いの申請を進める過程で、学校、家庭、すららコーチの三者による協力体制が自然と構築されます。
この体制ができることで、保護者は「一人で子どもの教育を背負っている」という孤独感から解放されます。
すららのコーチは学習計画の立案や進捗管理を担当し、学校は出席扱いの条件や評価方法を明確にしてくれます。
保護者はこの両者と連携しながら、お子さんの精神面のケアや日常生活のサポートに集中できるようになります。
また、定期的なコーチとのミーティングや学校への報告を通じて、お子さんの成長を客観的に確認できるため、「このままで良いのだろうか」という漠然とした不安も軽減されます。
このように、複数の大人が協力してお子さんをサポートする体制ができることで、保護者一人がすべてを抱え込む必要がなくなり、精神的な余裕が生まれるのです。
すららを使った不登校の出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します
すららを活用して不登校のお子さんの学習を「出席扱い」にしてもらうためには、いくつかの重要な注意点があります。
これらの点に注意して申請を進めることで、承認される可能性が高まります。
ここでは、実際に出席扱いを申請する際の具体的な注意点を詳しく解説します。
注意点1:学校側の理解と協力が必須
出席扱いの申請において最も重要なのは、学校側の理解と協力を得ることです。
いくらすららのシステムが充実していても、学校側が理解してくれなければ出席扱いは認められません。
そのため、学校との丁寧なコミュニケーションを心がけ、すららの特徴や文部科学省のガイドラインとの整合性などを分かりやすく説明することが大切です。
「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある
学校側に出席扱いを申請する際、単に「すららという教材を使いたい」と伝えるだけでは不十分です。
すららが文部科学省の「不登校児童生徒への支援の在り方について」というガイドラインに沿った教材であり、全国の教育委員会や学校での導入実績があることを具体的に説明することが重要です。
特に、文部科学省が示す「ICTを活用した学習支援」や「個別最適な学び」という方針にすららが合致していることを強調すると効果的です。
また、すららが提供する学習記録システムが「客観的な学習評価」として機能することや、専任コーチによるサポート体制が「教師による指導」に準ずるものであることなども、重要なアピールポイントとなります。
必要に応じてすららの資料を一緒に持参する
学校への説明の際には、すららから提供されている資料を活用すると効果的です。
すららのウェブサイトからダウンロードできる「学校向け説明資料」や「出席扱い申請サポート資料」などを印刷して持参しましょう。
これらの資料には、すららの教育的特徴や学習記録システム、文部科学省のガイドラインとの整合性などが詳しく説明されており、学校側の理解を促進する助けとなります。
また、実際にお子さんがすららで学習している様子を動画や写真で記録しておき、必要に応じて学校側に見せることも効果的です。
このように、具体的な資料や事例を用いて説明することで、「すららでの学習が学校教育に準ずるものである」という理解を得やすくなります。
注意点2:医師の診断書や意見書が必要な場合がある
不登校の理由や状況によっては、医師の診断書や意見書が出席扱いの申請に必要になることがあります。
特に、不登校の原因が心身の不調や発達特性などの場合は、医学的な裏付けがあることで学校側の理解も得やすくなります。
不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い
不登校の原因が「体調不良」「不安障害」「適応障害」「発達特性」などの場合、学校側から医師の診断書を求められることが多いです。
これは、お子さんが「学校に行きたくない」のではなく「行けない状態にある」ことを客観的に証明するために必要なものです。
診断書には、お子さんの現在の状態だけでなく、「学校に通うことが困難である」という医学的見解と、「家庭での学習環境が適している」という意見が含まれていると、出席扱いの判断材料として有効です。
心療内科や精神科、小児科などの専門医に相談し、お子さんの状態を正確に伝えた上で、出席扱いの申請に必要な診断書を作成してもらいましょう。
通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える
診断書の作成を依頼する際は、単に「不登校の診断書が欲しい」と伝えるだけでなく、その目的や必要な記載内容を具体的に医師に伝えることが重要です。
「出席扱いの申請のための診断書」であることを明確に伝え、可能であれば学校側が求めている具体的な記載内容についても説明しましょう。
また、医師によっては教育制度に詳しくない場合もあるため、文部科学省のガイドラインの該当部分やすららからの資料を持参して説明すると、適切な内容の診断書を作成してもらいやすくなります。
診断書の作成には費用がかかることが多いですが、出席扱いの申請において重要な役割を果たすものなので、必要に応じて作成をお願いしましょう。
医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して前向きな記載をお願いする
診断書の内容は、単にお子さんの「不調」や「障害」だけを強調するのではなく、家庭での学習状況や学習意欲についても記載してもらうことが効果的です。
医師の診察時には、すららを使った家庭学習の様子や、お子さんの学習への取り組み姿勢などを具体的に伝えましょう。
例えば、「すららでは毎日2時間程度学習している」「算数が特に好きで意欲的に取り組んでいる」「学習の成果が目に見えて表れている」といった具体的なエピソードを伝えることで、医師も前向きな内容を診断書に記載しやすくなります。
こうした「ポジティブな側面」も含めた診断書や意見書は、学校側が出席扱いを判断する際の重要な材料となり、承認の可能性を高めることができます。
注意点3:学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること
出席扱いの申請において、もう一つ重要なポイントは、家庭での学習内容や時間が「学校の授業に準ずる水準」であることを示すことです。
単に「家で勉強している」というだけでは不十分で、学校の授業と同等の質と量の学習が行われていることを証明する必要があります。
出席扱いにするためには「単なる自習」ではNG
出席扱いが認められるためには、家庭での学習が「単なる自習」や「ドリルをこなすだけ」ではなく、学校の授業に準ずる体系的な学習であることが求められます。
すららはこの条件を満たすために、学習指導要領に準拠したカリキュラム、アニメーションによる分かりやすい解説、理解度を確認するテスト、フィードバックシステムなど、総合的な学習環境を提供しています。
学校への説明の際には、こうしたすららの特徴を具体的に伝え、「単なる自習」ではなく「システム化された学習」が行われていることをアピールしましょう。
また、すららのコーチによるサポートがあることも、「教師による指導」に準ずるものとして重要なポイントとなります。
学習時間は学校の授業時間に近い形を意識する
出席扱いが認められるためには、学習時間も重要な判断材料となります。
一般的には、小学生で1日2〜3時間程度、中学生で3〜4時間程度の学習時間が目安とされることが多いようです。
もちろん、お子さんの状況や体調によって無理のない範囲で設定することが大切ですが、あまりに短い学習時間では出席扱いと認められにくい場合もあります。
すららのシステムでは学習時間が自動的に記録されるため、客観的な証拠として提出できる点も大きなメリットです。
学校側とも相談しながら、お子さんの状況に合わせた適切な学習時間の目標を設定し、それを達成するための計画を立てましょう。
全教科をバランスよく進める
出席扱いの申請においては、学習内容のバランスも重要な判断材料となります。
国語や算数(数学)だけを集中的に学習するのではなく、理科、社会、英語なども含めた全教科をバランスよく学習することが求められることが多いです。
すららは主要5教科(国語、算数・数学、理科、社会、英語)をカバーしており、それぞれの教科をバランスよく学習できる環境が整っています。
学習計画を立てる際には、お子さんの得意・不得意に配慮しつつも、全教科をバランスよく進められるようにすららのコーチと相談しながら調整していきましょう。
こうした「バランスの取れた学習」が行われていることも、学校側に「学校の授業に準ずる学習」として認められるための重要なポイントとなります。
注意点4:学校との定期的なコミュニケーションが必要
出席扱いが認められた後も、その状態を継続するためには、学校との定期的なコミュニケーションが欠かせません。
学校側に「きちんと学習が継続されている」という安心感を持ってもらうためにも、学習状況の共有や必要に応じた面談などに積極的に対応しましょう。
出席扱いにするためには「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い
多くの学校では、出席扱いを継続するための条件として、定期的な学習状況の共有を求めています。
この条件をクリアするためには、すららの学習進捗レポートを定期的に学校に提出することが効果的です。
提出頻度は学校と相談して決めるとよいですが、一般的には月1回程度の頻度が多いようです。
レポートの提出方法も、郵送、メール、直接持参など、学校側との相談で決めるとよいでしょう。
重要なのは、この共有を「義務」と感じるのではなく、お子さんの成長を学校と一緒に見守るための「協力関係」と捉えることです。
月に1回は学習レポートを提出すると良い
すららの学習進捗レポートは、管理画面から簡単にダウンロードでき、PDF形式で保存・印刷できます。
このレポートには、学習時間、取り組んだ単元、進捗状況、テスト結果などが詳細に記録されており、お子さんの学習状況を客観的に示す資料となります。
レポートを提出する際には、単にデータを渡すだけでなく、お子さんの様子や成長のポイント、今後の学習計画などを簡単なメモや口頭で添えると、より具体的にイメージしてもらえます。
また、お子さん自身が「今月がんばったこと」や「来月の目標」などを書いたコメントを添えると、学校側にもお子さんの意欲が伝わりやすくなります。
こうした定期的なレポート提出を通じて、学校との信頼関係を築いていくことが、出席扱いを継続するための大切なポイントです。
学校から求められた場合は家庭訪問や面談にも対応する
学校側から家庭訪問や面談の申し出があった場合は、できる限り対応することが望ましいです。
これは、学校側がお子さんの状況を把握するための重要な機会であり、出席扱いの継続判断にも影響する可能性があります。
家庭訪問の際には、実際にすららで学習している環境を見てもらうことで、「適切な学習環境が整っている」ことをアピールできます。
また、面談の際には、お子さんの状況や学習の様子を具体的に伝えるとともに、学校側からのアドバイスや要望も謙虚に受け止めることが大切です。
可能であれば、お子さん自身も面談に同席し、自分の言葉で学習の様子や気持ちを伝える機会があると、より効果的です。
担任の先生とはこまめにメールや電話で進捗共有をすると良い
定期的なレポート提出や面談だけでなく、日常的な進捗共有も大切です。
担任の先生との間で、メールや電話を通じた「小まめなコミュニケーション」を心がけると、信頼関係が深まります。
例えば、テストで良い結果が出たときや、新しい単元に挑戦し始めたときなど、お子さんの小さな成長や変化を共有することで、学校側もお子さんの状況を身近に感じることができます。
また、困ったことや悩みがあれば早めに相談することで、小さな問題が大きくなる前に対処することができます。
こうした日常的なコミュニケーションの積み重ねが、学校との良好な関係につながり、出席扱いの継続にも良い影響を与えるのです。
注意点5:教育委員会への申請が必要な場合もある
学校によっては、出席扱いの判断に教育委員会の承認が必要になるケースもあります。
この場合、申請プロセスがより複雑になりますが、学校側と協力して進めることで、スムーズな申請が可能です。
教育委員会向けの資料準備も学校と相談しながら進める
教育委員会への申請が必要な場合は、申請書や添付資料の準備を学校と連携して進めることが重要です。
教育委員会向けの資料としては、「不登校に至った経緯」「医師の診断書」「家庭での学習計画」「すららの教材内容の説明」「学習進捗状況の報告方法」などが求められることが多いです。
これらの資料作成においては、学校側のアドバイスを積極的に取り入れるとともに、すららのコーチにも相談して、効果的な資料作成を心がけましょう。
特に、教育委員会が重視するポイント(例:学習指導要領との整合性、学習評価の方法など)を学校側から事前に聞いておき、それに沿った資料作成を行うことが大切です。
また、すでに他の自治体や学校でのすららを活用した出席扱いの事例があれば、それも参考資料として活用できるでしょう。
すららを使った不登校の出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します
すららを活用した出席扱いの申請を成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。
ここでは、実際に出席扱いが認められた家庭の事例から学んだ、申請成功のための具体的なポイントを紹介します。
これらのポイントを押さえることで、出席扱いの申請がスムーズに進み、承認される可能性が高まります。
ポイント1:学校に「前例」をアピールする
出席扱いの申請において、「前例」の存在は大きな説得力を持ちます。
学校側も初めてのケースでは慎重になりがちですが、すでに他の学校で実績があることを示すことで、安心感を与えることができます。
「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的
すららを活用した出席扱いの事例は、全国の様々な学校で増えてきています。
こうした事例を具体的に学校側に紹介することで、「珍しいケースではない」「基準や手続きが確立している」という安心感を与えることができます。
特に同じ地域や同じ自治体内での事例があれば、非常に説得力があります。
すららのサポートチームに相談すれば、個人情報に配慮しつつ、参考となる事例を紹介してもらえることもあります。
また、すららのウェブサイトや資料に掲載されている事例も、説明資料として活用するとよいでしょう。
すららの公式サイトに実績紹介があるのでそれをプリントして持参する
すららの公式サイトには、不登校支援や出席扱いに関する実績や事例が掲載されています。
これらの情報をプリントアウトして学校への説明時に持参すると、具体的な資料として効果的です。
特に、教育委員会との連携事例や、公立学校での導入事例などは、公的な信頼性を示す重要な資料となります。
また、すららが文部科学省のガイドラインに沿った教材であることを示す資料や、不登校支援における実績データなども、説得力のある資料として活用できます。
こうした「公式」な資料を用いることで、学校側も組織として判断しやすくなり、出席扱いの承認がスムーズに進む可能性が高まります。
ポイント2:「本人のやる気」をアピール
出席扱いの申請で最も重要なのは、お子さん自身の学習意欲を示すことです。
いくら優れた教材やサポート体制があっても、本人が積極的に取り組む姿勢がなければ、学校側も出席扱いを認めにくくなります。
お子さんの「やる気」や「前向きな姿勢」を具体的にアピールすることが、申請成功の大きなポイントとなります。
本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い
申請書類や学習レポートに、お子さん自身が書いた感想や目標を添えることで、本人の意欲を具体的に示すことができます。
例えば、「すららで学んだことで分かるようになったこと」「今後挑戦したい分野や単元」「将来の目標とそのために今頑張りたいこと」などを、お子さん自身の言葉で書いてもらいましょう。
文章が苦手なお子さんの場合は、箇条書きやイラスト付きのメモでも構いません。
大切なのは、お子さん自身の思いや考えが伝わることです。
こうした「本人の声」が含まれることで、学校側も「形式的な申請」ではなく、「本人の学びを支えるための申請」として受け止めやすくなります。
面談がある場合は本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い
学校との面談の機会がある場合は、可能な限りお子さん自身も参加し、直接自分の言葉で学習状況や気持ちを伝えることが効果的です。
もちろん、お子さんの状況によっては難しい場合もありますが、短時間でも参加できれば大きな印象を与えることができます。
面談の際には、すららでの学習で楽しいと感じていることや、理解できるようになったことなど、ポジティブな側面を中心に伝えるとよいでしょう。
また、実際にすららの画面を見せながら、どのように学習を進めているかを説明できれば、より具体的なイメージを持ってもらえます。
このように、お子さん自身の姿勢や意欲を直接伝えることで、学校側の理解と共感を得やすくなり、出席扱いの承認につながる可能性が高まります。
ポイント3:「無理なく継続可能な学習計画」を立てる
出席扱いが認められた後も、その状態を継続することが重要です。
そのためには、お子さんが無理なく継続できる学習計画を立てることが大切です。
あまりに高い目標や厳しいスケジュールを設定すると、途中で挫折してしまう可能性があります。
お子さんの状況や特性に合わせた、現実的で継続可能な学習計画を立てることが、長期的な成功のポイントとなります。
継続が最重要だから本人に合わせた計画が必須となる
不登校のお子さんは、それぞれ異なる理由や背景を持っており、学習に対する得意・不得意や集中力の持続時間なども個人差が大きいものです。
そのため、「一般的な学習計画」をそのまま適用するのではなく、お子さん一人ひとりの特性や状況に合わせたオーダーメイドの計画が必要です。
例えば、朝の時間帯に集中できるお子さんなら午前中にまとまった学習時間を設定し、夕方から夜にかけて活動的になるお子さんなら午後から夕方の学習を中心にするなど、生活リズムに合わせた計画が効果的です。
また、一度に長時間集中することが難しいお子さんなら、短い学習時間を複数回に分けるなど、集中力の特性に合わせた工夫も大切です。
こうした「お子さんに合わせた計画」が、無理なく長期的に継続できる学習の鍵となります。
すららコーチに相談して現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう
すららの専任コーチは、不登校のお子さんの学習サポートの経験が豊富であり、一人ひとりの特性や状況に合わせた学習計画の立案をサポートしてくれます。
コーチとのオンラインミーティングでは、お子さんの学習状況や生活リズム、得意・不得意などを詳しく聞き取った上で、最適な学習計画を提案してくれます。
この計画は固定的
なものではなく、お子さんの状況変化や学習の進捗に合わせて柔軟に調整していくものです。
例えば、最初は1日30分から始めて、徐々に時間を延ばしていく方法や、得意科目から始めて自信をつけてから苦手科目に取り組む方法など、お子さんの特性に合わせた段階的なアプローチを提案してくれます。
また、学習計画だけでなく、モチベーション維持のための工夫や、苦手単元への対応方法など、継続するための具体的なアドバイスも得られます。
こうした専門家のサポートを活用することで、「理想的だけれど実現困難な計画」ではなく、「現実的で継続可能な計画」を立てることができるのです。
ポイント4:「すららコーチ」をフル活用する
すららの大きな特徴の一つが、専任コーチによるサポート体制です。
このコーチは単なる学習指導だけでなく、出席扱いの申請や継続に関するさまざまなサポートも行ってくれます。
そのため、出席扱いを成功させるためには、このコーチのサポートを最大限に活用することが重要なポイントとなります。
出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる
すららのコーチは、出席扱いの申請や継続に必要な書類やレポートの作成についても、専門的なサポートを提供してくれます。
具体的には、学習進捗レポートのカスタマイズや、学校が求める形式での資料作成、出席扱い申請書の記入アドバイスなど、書類面でのサポートが充実しています。
また、学校側からの質問や要望に対する回答の仕方についてもアドバイスしてくれるため、学校とのコミュニケーションがスムーズになります。
さらに、地域や学校によって異なる出席扱いの基準や手続きについての情報も持っているため、地域特有の事情に応じたアドバイスも受けられます。
こうしたコーチのサポートを積極的に活用することで、出席扱いの申請手続きの負担が大きく軽減され、承認される可能性も高まります。
特に初めて出席扱いを申請する場合は、分からないことや不安なことも多いため、コーチに相談しながら進めることが安心です。
定期的なオンラインミーティングだけでなく、必要に応じてメールや電話でも質問や相談ができるので、疑問点があればすぐに解決できる体制が整っています。
このように、すららコーチを「出席扱い申請の専門アドバイザー」として活用することで、スムーズな申請と継続的なサポートを受けることができるのです。
すららを使った不登校の出席扱いに関する実際の利用者の口コミを紹介します
すららを活用して出席扱いを申請した家庭の実際の声を紹介します。
良い面だけでなく、課題や注意点なども含めて、リアルな体験談をお伝えすることで、すららを検討されている方々のより具体的な判断材料になればと思います。
良い口コミ1:うちの子は中2から不登校になり内申点が心配でした
“うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。
でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました。
最初は学校側も慎重でしたが、すららのコーチと一緒に学校に説明に行き、学習記録や計画を見せたことで理解してもらえました。
特に効果的だったのは、すららの学習レポートが詳細で、どの教科のどの単元をどれくらい理解しているかが一目で分かる点でした。
担任の先生も「これなら学校での学習と同等の内容を把握できる」と言ってくれました。
おかげで内申点への影響も最小限に抑えられ、希望していた高校の受験にも挑戦することができます。
何より子ども自身が「自分のペースで学べる」と安心して、少しずつ自信を取り戻しているのが一番の成果だと思います”
良い口コミ2:学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってた
“学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。
時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない。
アニメで説明してくれるので理解しやすいし、分からないところは何度でも見返せるのがいい。
学校の授業だと一度聞き逃すとずっと分からないままだったけど、すららなら自分のペースで確実に理解できる。
最初は1日15分くらいしかできなかったけど、今は1〜2時間集中して取り組めるようになった。
学校からも出席扱いとして認めてもらえて、先生から「すららのレポートを見ると、ちゃんと勉強していることが分かるから安心」と言われた。
将来の進路のことを考えると不安はまだあるけど、少なくとも学習面では遅れを取り戻せているという実感があるのは大きい”
良い口コミ3:不登校になってから家で何もせずにゲームばかり
“不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。
イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました。
最初は親もコーチも「無理強いはしないで」と声をかけていましたが、キャラクターが励ましてくれるのが気に入ったようで、少しずつ自分から取り組むようになりました。
学校とも月1回のレポート提出で連携できているので、担任の先生からも「家でちゃんと学習している証拠があるから、出席扱いにできる」と言ってもらえました。
何より、親子で「勉強しなさい」というストレスフルなやり取りが減り、子どもの学習状況をすららのレポートで客観的に確認できるようになったことが、精神的にとても楽になりました。
出席扱いになったことで、子ども自身も「学校に行けなくても、ちゃんと勉強している」という自信を持てるようになり、表情も明るくなりました”
良い口コミ4:小学校の時から算数が苦手で不登校になった
“小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった。
特に分数や小数の計算が全然分からなかったけど、すららは基礎から丁寧に教えてくれるので、今ではむしろ得意になりました。
学校の先生には「すららのレポートを毎月提出する」という条件で出席扱いにしてもらい、内申点も心配なくなりました。
最初は「ちゃんと勉強しているか分からない」と言われましたが、すららのレポートには学習時間や進捗、テスト結果まで全部記録されているので、先生も納得してくれました。
コーチの方が学校と私たちの間に入ってくれたことも大きかったです。
専門的な立場から「すららの学習は学校教育に準じている」と説明してもらえたので、学校側も安心したようでした。
何より、「算数ができない」という劣等感から解放されて、子ども自身が「自分にもできる」という自信を持てるようになったのが一番の変化です”
良い口コミ5:すららを始めて半年後に部分登校が可能に
“すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。
完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました。
最初は週1回の午前中だけでしたが、今では週3日行けるようになり、すららと併用しながら少しずつ学校に戻る準備をしています。
すららで基礎から学び直したことで、学校の授業についていける自信がついたようです。
特に数学と英語は、すららで苦手意識を克服できたことが大きかったと思います。
部分登校の日以外はすららでの学習を続けていますが、学校側も「すららでの学習記録があるから安心」と言ってくれて、全日出席扱いで対応してもらっています。
何より子ども自身が「勉強が分かる楽しさ」を知り、「もう少し学校に行ってみてもいいかも」と前向きになれたことが大きな変化です。
無理に学校復帰を急がず、すららという安全基地があることで、子どものペースで一歩ずつ進めているのが良かったと思います”
悪い口コミ1:低学年だと一人で操作するのが難しい
“低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。
タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました。
子どもは小学2年生で、文字を読むのもまだ流暢ではないので、指示文を理解するのに親のサポートが必要でした。
説明もアニメーションで分かりやすいのですが、集中力が続かず、結局親が横について「次はこれをやろう」と声をかけ続ける必要がありました。
出席扱いは認めてもらえましたが、親の負担を考えると、もう少し高学年になってからの方が効果的だったかもしれません。
低学年の子どもには、もう少し直感的に操作できて、読解力がなくても利用できるような工夫があると良いと思います。
親がサポートする時間を確保できる家庭なら問題ないかもしれませんが、共働きなどで時間的余裕がない場合は、低学年での活用は難しいかもしれません”
悪い口コミ2:最初は頑張ってたけど一人でやることに飽きてしまった
“最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。
キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった。
中学生の息子は最初の2週間は毎日1時間以上取り組んでいましたが、徐々にモチベーションが下がり、今では週に1〜2回、30分程度しかやらなくなってしまいました。
やはり同年代の友達との交流や、実際の先生からの直接的なフィードバックがないのは大きな欠点だと感じます。
コーチとのオンラインミーティングも月に2回程度で、日常的なモチベーション維持には不十分でした。
出席扱いは認めてもらえていますが、学習時間の少なさを学校側から指摘されることもあり、継続的な学習習慣の確立が課題です。
子どもの性格や学習スタイルによっては、「自分で計画して進める」というスタイルが合わない場合もあるので、導入前に体験利用などで相性を確認することをお勧めします”
悪い口コミ3:すららで学習は続けたが学校が「出席扱い」を認めてくれなかった
“すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。
教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった。
私たちの住む地域では、「ICT教材だけでは出席扱いの条件を満たさない」という方針があり、どんなに学習記録を提示しても認めてもらえませんでした。
すらら側も対応してくれましたが、最終的には学校や教育委員会の判断が優先されるため、どうすることもできませんでした。
学習自体はすららで継続できているので、知識や学力の面での心配は少ないですが、進学時の内申点や出席日数の問題は残ってしまいました。
地域や学校によって対応が大きく異なるという現実を知り、事前に学校や教育委員会の方針を確認することの重要性を痛感しました。
今後、不登校支援や出席扱いの基準が全国で統一されることを願っています”
悪い口コミ4:続ければ続けるほど料金が積み上がっていく
“続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。
他のオンライン教材よりは高めの印象。
月額料金に加えて入会金もかかり、さらに教材費や模試なども別途料金が発生するため、予想以上の出費になりました。
確かに学習効果はあるのですが、不登校の期間が長引くとコストが大きな負担になります。
特に複数の子どもがいる家庭では、一人分でも厳しいのに、兄弟で使おうとすると倍の費用がかかるのがネックです。
学校側からは「家庭の経済状況に関わらず、教育の機会は平等であるべき」と言われますが、実際には経済的な理由で続けられない家庭もあると思います。
不登校支援という側面を考えると、もう少し費用面での配慮や、長期利用での割引などがあるとありがたいと感じました”
悪い口コミ5:勉強にブランクがあったので成績アップには時間がかかった
“勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです。
不登校になってから半年以上勉強から離れていたため、基礎からやり直す必要がありました。
すららは無学年式で自分のレベルから始められるのは良かったのですが、学校の進度に追いつくまでには予想以上に時間がかかりました。
出席扱いは認めてもらえたものの、テスト成績はすぐには上がらず、本人も「頑張っているのに結果が出ない」とモチベーションが下がる時期もありました。
継続して約1年後にようやく学校の平均レベルに近づいてきたという感じです。
短期的な結果を期待するのではなく、長期的な視点で取り組む必要があることを最初から理解しておくべきだったと思います。
すららは確かに良い教材ですが、「魔法の杖」ではなく、地道な努力と時間が必要だということを心に留めておくことが大切です”
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問
ここでは、すららを活用した不登校の出席扱いに関するよくある質問とその回答をまとめました。
実際に申請を検討されている方の疑問や不安に、具体的にお答えします。
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
Q: すららは「うざい」という口コミがあるのはなぜですか?
A: 「うざい」という感想は主に2つの要因から生まれています。
一つは、すららのキャラクターが学習中に励ましの言葉をかけてくれる機能で、これを「過剰」と感じる中高生が多いようです。
もう一つは、理解度チェックの頻度が高く、分かっている内容でも確認テストが必要なことです。
ただし、キャラクターの表示頻度は設定で調整可能ですし、理解度チェックは学習の定着には重要な要素です。
お子さんの性格や好みに合わせて設定を調整することで、学習体験を向上させることができます。
体験期間中にこの点を確認し、お子さんの反応を見てから継続するかどうか判断するのがおすすめです。
関連ページ:【すらら】はうざい?小中高の料金や評判は本当?タブレット教材の口コミを徹底比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
Q: すららの発達障害コースの料金プランはどうなっていますか?
A: すららの発達障害コース(すららeフレンズ)の料金プランは、通常コースとは別体系となっています。
基本的には入会金16,500円(税込)、月額利用料9,900円(税込)からとなりますが、サポート内容やオプションによって料金が変わることがあります。
発達障害コースの特徴は、専門の研修を受けたコーチが担当し、お子さんの特性や学習スタイルに合わせたきめ細かなサポートを提供することです。
また、学習画面や進め方も発達特性に配慮した設計になっています。
料金詳細や最新のキャンペーン情報については、すらら公式サイトで確認するか、無料相談時に直接問い合わせることをお勧めします。
関連ページ:すららは発達障害の子どもに最適?学習障害や療育手帳を持つ方の特別料金について徹底解説
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
Q: すららのタブレット学習で不登校の子供も出席扱いになりますか?
A: すららのタブレット学習は、条件を満たせば不登校のお子さんでも「出席扱い」として認められる可能性があります。
文部科学省のガイドラインでは、ICTを活用した自宅学習でも、一定の要件を満たせば校長の判断で出席扱いにできるとされています。
すららはこの要件を満たす教材として設計されており、学習記録の詳細な管理や学習指導要領に準拠したカリキュラムを提供しています。
ただし、最終判断は各学校や地域の教育委員会によるため、事前に学校と相談し、必要な手続きを確認することが重要です。
すららのコーチが申請のサポートをしてくれますので、まずは無料相談で詳細を確認されることをお勧めします。
関連ページ:すららで不登校でも出席扱いに!申請手順と注意点、成功のポイントを徹底解説
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
Q: すららのキャンペーンコードはどのように使えばいいですか?
A: すららのキャンペーンコードは、入会申し込み時のフォームに入力することで適用されます。
具体的な使用手順は以下の通りです:
- すらら公式サイトから「お申し込み」ボタンをクリック
- 基本情報を入力するフォームの中に「キャンペーンコード入力欄」があります
- お持ちのキャンペーンコードを入力して「確認」ボタンを押す
- 割引が適用された金額が表示されることを確認して申し込みを完了させる
キャンペーンコードは期間限定のものが多いため、有効期限を確認することが重要です。
また、複数のキャンペーンコードの併用はできないことが多いので、最もお得なコードを選択することをお勧めします。
関連ページ:すららのキャンペーンコード入手方法ガイド!入会金無料になるお得な特典を徹底解説
すららの退会方法について教えてください
Q: すららを退会したい場合はどうすればいいですか?
A: すららの退会手続きは、以下の手順で行います:
- 退会希望の前月末日までに、すららサポートセンターへ連絡する (電話:0120-65-1359 または専用フォームから)
- 退会理由などの簡単なアンケートに回答
- 退会手続き完了の確認メールを受け取る
注意点として、退会は月単位での受付となるため、月の途中で連絡しても、その月末までの料金は発生します。
また、退会後もすららのアカウントは一定期間保持されるため、再入会の際にはこれまでの学習データを引き継ぐことが可能です。
教材や専用タブレットがレンタルの場合は、返却方法についても確認しておきましょう。
関連ページ:すららの退会手続き方法を完全解説!解約・休会はいつまでに?重要な手順とポイント
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
Q: すららの利用で、入会金と月額料金以外に追加費用はありますか?
A: すららの基本料金は入会金と月額受講料ですが、いくつかの追加費用が発生する可能性があります。
主な追加費用としては、教材費(テキストやワークブックなど)、定期テスト費用、模試費用などがあります。
これらは必須ではなく、必要に応じて追加することができます。
また、特別講座やキャンプなどのイベント参加費、専用タブレットのレンタル費用(選択した場合)なども別途かかることがあります。
入会前の無料相談時に、お子さんの学年や学習状況に応じて、どの程度の追加費用が見込まれるか確認するとよいでしょう。
公式サイトでは基本料金プランが明示されていますが、追加オプションについても確認することをお勧めします。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
Q: 1人分の受講料で兄弟と一緒にすららを使えますか?
A: すららは基本的に1人のユーザーアカウントにつき1人の利用が原則となっており、兄弟での共有利用は公式には認められていません。
その理由は、すららのシステムが各ユーザーの学習進捗や理解度を個別に記録し、それに基づいてカスタマイズされた学習コンテンツを提供する仕組みになっているためです。
兄弟で共有すると、学習記録が混在してしまい、適切な学習プログラムが提供できなくなります。
また、出席扱いの申請においても、個人ごとの学習記録が重要な証拠となるため、共有利用では正確な記録が残せません。
兄弟で利用する場合は、それぞれ別のアカウントで登録することが必要ですが、兄弟割引などのプランが用意されている場合もあるので、問い合わせてみるとよいでしょう。
すららの小学生コースには英語はありますか?
Q: すららの小学生コースは英語の学習もできますか?
A: はい、すららの小学生コースには英語学習も含まれています。
2020年度から小学校で英語が正式教科となったことを受け、すららでも小学生向けの英語カリキュラムが充実しています。
小学生コースの英語は、文部科学省の学習指導要領に準拠しており、アルファベットの読み書きから簡単な会話表現まで、段階的に学習できる内容となっています。
特徴として、ネイティブスピーカーの発音を聞きながら学べる音声教材や、アニメーションを活用した分かりやすい解説があります。
また、ゲーム感覚で単語や表現を覚えられる工夫もされているため、英語が初めてのお子さんでも楽しく学習を進められます。
中学英語への接続を意識したカリキュラム設計になっているのも、すららの英語学習の強みです。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
Q: すららのコーチはどのようなサポートをしてくれますか?
A: すららのコーチは、お子さんの学習をトータルにサポートする重要な存在です。
主なサポート内容としては、まず学習計画の立案があります。
お子さんの学力レベルや目標に合わせた、無理のない学習スケジュールを一緒に作成します。
定期的なオンラインミーティング(通常は月1〜2回)では、進捗確認やモチベーション維持のためのアドバイス、つまずきポイントの解消などを行います。
また、学習レポートの作成や分析を通じて、お子さんの強みや課題を把握し、効果的な学習方法を提案してくれます。
不登校のお子さんの場合は、出席扱いの申請サポートも重要な役割です。
学校との連携方法や必要書類の準備、効果的な説明方法などについてアドバイスしてくれます。
保護者向けには、家庭での学習環境づくりや子どもへの接し方などのアドバイスも提供してくれるので、総合的な学習支援が受けられます。
参照:よくある質問(すらら公式サイト)
【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららを活用した不登校の出席扱い申請〜成功のためのポイントまとめ
不登校のお子さんがすららを活用して学習を続け、それが「出席扱い」として認められるための情報をお伝えしてきました。
最後に、記事の内容を振り返りながら、出席扱い申請の成功に向けたポイントをまとめておきます。
すららでの学習が出席扱いになる大きな理由は、「学習記録の証明力」「個別最適な学習計画と継続サポート」「学校との連携体制」「文部科学省ガイドラインとの整合性」「学校教育に準ずる学習環境」の5つです。
特に客観的な学習記録と専任コーチによるサポートは、学校側の理解を得るための強力な材料となります。
申請手順としては、①まず担任・学校への相談、②必要に応じて医師の診断書の準備、③すららの学習記録の提出、④学校・教育委員会の承認、という流れで進めます。
出席扱いを認めてもらうメリットとしては、内申点への影響軽減、学習の遅れに対する不安解消、保護者の精神的負担軽減などがあります。
申請時の注意点として、学校側の理解を得るための丁寧な説明、学習時間・内容の「学校に準ずる水準」の確保、継続的なコミュニケーションの維持が重要です。
申請成功のポイントとしては、「前例」のアピール、「本人のやる気」の伝達、「無理なく継続可能な学習計画」の立案、「すららコーチのサポート」の活用が挙げられます。
すららでの学習を出席扱いにするプロセスは、単なる手続きではなく、お子さんの学びを社会的に認めてもらう大切な取り組みです。
この記事が、不登校でお悩みのご家庭にとって、一つの希望や選択肢となれば幸いです。
お子さんのペースに合わせた学びの環境を整え、将来への可能性を広げるためのヒントとして、ぜひ参考にしてください。