発達障害や学習障害をお持ちのお子さんの学習サポートをお探しの保護者の方々にとって、オンライン学習教材「すらら」は気になる選択肢の一つではないでしょうか。
「発達障害があると料金が安くなるのかな?」「うちの子に合った学習方法なのか知りたい」という疑問をお持ちの方も多いと思います。
この記事では、すららが発達障害のあるお子さんにおすすめの理由や、料金体系、実際の利用者の口コミまで、詳しくご紹介します。
ぜひ最後までお読みいただき、お子さんに合った学習環境選びの参考にしてください。
すららは発達障害の子どもに最適?発達障害や学習障害のお子さんにおすすめできる8つの理由
発達障害や学習障害のあるお子さんの学習支援は、一人ひとりの特性に合わせたアプローチが何よりも大切です。
すららは、そんな特性の違いに柔軟に対応できる学習システムとして注目されています。
なぜ発達障害のお子さんに適しているのか、その理由を詳しく見ていきましょう。
理由1:ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広い特性に対応している
すららの最大の特徴は、発達障害の種類を問わず、様々な特性に合わせた学習体験を提供できる点にあります。
ADHDのお子さんには集中できる短時間学習プログラム、自閉スペクトラム症のお子さんには予測可能な学習スケジュール、学習障害(LD)のお子さんには多感覚を使った学習アプローチなど、一人ひとりの特性に合わせた学習環境を整えることができます。
すららのシステムは、診断名にとらわれず「その子が学びやすい方法」を見つけ出すことを大切にしています。
そのため、診断がまだの「グレーゾーン」のお子さんや、複数の特性が重なっているお子さんでも、無理なく学習を進めることができるのです。
理由2:完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
発達障害のあるお子さんにとって、「学年」という枠組みは時に大きなプレッシャーになります。
すららの無学年式学習システムは、お子さんが自分の理解度や進度に合わせて学習できる環境を提供しています。
分からないところがあれば何度でも戻って復習できますし、得意な分野はどんどん先に進むこともできます。
こうした「自分のペースで進められる」という安心感が、発達障害のあるお子さんの学習意欲を引き出す大きな要因となっています。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららの完全無学年式システムでは、小学1年生レベルから中学3年生レベルまでの学習内容を、お子さんの理解度や進度に合わせて自由に行き来することができます。
例えば、算数が苦手な中学生のお子さんも、つまずいている単元に関連する小学校レベルの内容から学び直すことができるため、学習の「穴」を埋めながら着実に力をつけていくことが可能です。
また、発達障害のあるお子さんは得意不得意の差が大きいケースもありますが、すららでは科目ごとに異なる学年レベルで学習を進めることもできるため、「算数は小4レベル、国語は中1レベル」といった柔軟な学習計画も立てられます。
これにより、お子さん一人ひとりの認知特性に合わせた最適な学習環境を作り出すことができるのです。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
発達障害のあるお子さんにとって、「みんなと同じペースで進まなければならない」というプレッシャーは大きなストレス要因となります。
すららでは、お子さん自身が「今日はここまで」と決めたり、調子の良い日にたくさん進めたりすることが自由にできるため、学習に対する心理的負担が大幅に軽減されます。
また、学習の進捗状況は自動的に記録され、視覚的にわかりやすく表示されるため、お子さん自身が自分の成長を実感しやすい仕組みになっています。
「できた!」という達成感を積み重ねていくことで、学習に対する前向きな姿勢が自然と育まれていきます。
結果として、「勉強=ストレス」という負の連想を作らず、長期的に継続できる学習習慣を身につけることができるのです。
理由3:間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
発達障害のあるお子さんは、これまでの学校生活で「できない」体験を積み重ねてきた場合が少なくありません。
すららは、そうした「できない」体験による傷つきに配慮した学習システムを採用しています。
間違えても「バツ」や「不正解」と否定されるのではなく、なぜそのような答えになったのか、どう考えると正解にたどり着けるのかを丁寧に解説してくれます。
この「否定しない学び」のアプローチにより、お子さんの自己肯定感を守りながら学習を進めていくことができるのです。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららでは、問題に対する誤答があっても「バツ」や「ダメ」といった否定的なフィードバックはありません。
代わりに、「なぜそのような答えになったのか」を丁寧に解説し、どのような考え方をすれば正解にたどり着けるのかを分かりやすく説明してくれます。
例えば、算数の文章題で間違えた場合、「どの情報に注目すればよかったのか」「どの式を立てるべきだったのか」といった、思考のプロセスに焦点を当てたフィードバックが得られます。
これにより、お子さんは「自分は間違えたからダメな子」と思うのではなく、「今回はこういう考え方が足りなかったんだ」と建設的に学びを深めることができます。
結果的に、「間違い」を恐れない積極的な学習姿勢が育まれていくのです。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
すららでは、解説がテキストだけでなくアニメーションキャラクターによって行われるため、間違えた時の心理的なハードルが大幅に下がります。
人からの直接的な指摘ではないため、「先生や親に叱られる」「クラスメイトに笑われる」といった恐怖や恥ずかしさを感じることなく、安心して学習に取り組むことができます。
また、アニメーションキャラクターは常に肯定的で励ましの言葉をかけてくれるため、お子さんは「応援されている」という感覚を持ちながら学習を進められます。
このように、間違いを怖がらず、むしろ成長のチャンスとして前向きに捉えられる環境が整っているのは、発達障害のあるお子さんにとって大きなメリットといえるでしょう。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
すららの学習環境では、間違えることを「失敗」ではなく「学びのプロセス」として位置づけています。
これにより、お子さんは少しずつ「失敗してもまた挑戦する」という耐性を身につけていくことができます。
発達障害のあるお子さんの中には、失敗体験の積み重ねから「どうせできない」と諦めてしまうケースも少なくありませんが、すららでは前向きなフィードバックを繰り返し受けることで、「今回はできなかったけど、次はできるかもしれない」という成長マインドセットを育むことができます。
この「またやってみよう」という気持ちを引き出す環境こそが、長期的な学習意欲と自己効力感の向上につながるのです。
実際に、すららを継続して利用しているお子さんからは「前はすぐに諦めていたけど、今は難しい問題にもチャレンジできるようになった」という声も多く聞かれます。
理由4:ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
発達障害のあるお子さんは、情報の入力経路に特性があることが多く、「見て理解する」「聞いて理解する」など、得意な学習スタイルが一人ひとり異なります。
すららは、視覚・聴覚の両方からアプローチする「多感覚学習」を採用しているため、お子さん一人ひとりの認知特性に合わせた学習が可能です。
アニメーションや図解による視覚的な説明と、音声による丁寧な解説を組み合わせることで、様々な特性のあるお子さんにとって理解しやすい学習体験を提供しています。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害のあるお子さんの中には、「視覚優位型」や「聴覚優位型」など、特定の感覚経路からの情報処理が得意な傾向がよく見られます。
例えば、ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんは視覚情報の処理が得意なケースが多く、図や表で示されると理解しやすい傾向があります。
一方、ディスレクシア(読字障害)のあるお子さんは、文字を読むことに困難を抱えるため、音声での説明が理解の助けになることがあります。
また、ADHDのお子さんは、複数の感覚を同時に刺激されることで注意が持続しやすくなるケースもあります。
すららはこうした多様な認知特性を考慮し、視覚・聴覚どちらからも情報を得られるように設計されているため、お子さん一人ひとりの「得意」を活かした学習が可能になっています。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの学習コンテンツは、視覚情報と聴覚情報をバランスよく組み合わせて提供されています。
例えば、数学の図形問題では、平面図形が動きながら変化する様子をアニメーションで示しつつ、同時に音声で「この図形はこのように変化しています」と説明が加えられます。
また、国語の読解問題では、重要なポイントが色分けされたテキストと共に、音声ガイドで読解のコツが説明されます。
さらに、音声のスピードを調整したり、テキストのフォントサイズを変更したりすることも可能なため、お子さんの特性や好みに合わせてカスタマイズすることができます。
このように、視覚優位の子にも聴覚優位の子にも、自分の得意な情報処理経路を活かして学習を進められる環境が整っているのです。
理由5:集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
ADHDなど注意力や集中力に課題のあるお子さんにとって、長時間同じことに取り組み続けることは大きなハードルになります。
すららは「スモールステップ」という方針のもと、一つひとつの学習単元を短時間で完結できるように設計されています。
これにより、集中力が続きにくいお子さんでも、自分のペースで少しずつ進めることができ、長期的には大きな学習成果につながっていきます。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららの学習コンテンツは、1つの単元を10〜15分程度で完結できるよう設計されています。
これは集中力の持続が難しいADHDのお子さんなどにとって、ちょうど良い時間設定といえるでしょう。
「長い時間やらなければならない」というプレッシャーがないため、「この単元だけやろう」と気軽に始められ、集中力が切れる前に達成感を得ることができます。
また、スマートフォンやタブレットでもアクセスできるため、通学中や待ち時間など、ちょっとした隙間時間を活用して学習を進めることも可能です。
これにより、従来の「机に向かって長時間勉強する」というスタイルが難しかったお子さんでも、無理なく学習習慣を身につけることができるのです。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
すららでは、学習の進捗状況がビジュアル的に分かりやすく表示され、1単元終了ごとにバッジやトロフィーなどの報酬が得られる仕組みになっています。
これにより、お子さんは「今日はここまでやった」「昨日よりこれだけ進んだ」という達成感を視覚的に確認でき、自己肯定感を高めながら学習を続けることができます。
特にADHDのあるお子さんには、こうした「即時フィードバック」と「小さな成功体験の積み重ね」が非常に効果的です。
また、保護者の方も子どもの学習状況を簡単に確認できるため、適切なタイミングで励ましや称賛の言葉をかけることができます。
このように、目に見える形で進捗を管理できる仕組みが、お子さん自身の自己管理能力と学習への主体性を育む助けとなっているのです。
理由6:親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
発達障害のあるお子さんの学習支援では、保護者の方の負担も大きな課題となります。
すららでは、専任の「すららコーチ」がお子さん一人ひとりの学習をサポートし、保護者の方の悩みや相談にも応じてくれます。
これにより、「どう教えればいいのか分からない」「子どもの学習をどう管理すればいいのか」といった保護者の方の悩みを軽減し、親子で無理なく継続できる学習環境を提供しています。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
すららを利用すると、お子さん一人ひとりに専任の「すららコーチ」がつき、お子さんの学習状況や特性に合わせた最適な学習計画を提案してくれます。
入会時には詳細なヒアリングを行い、お子さんの得意・不得意、学習スタイル、目標などを把握した上で、無理なく続けられる学習プランを立ててくれるのです。
例えば、「集中力が15分程度しか続かない」というお子さんには、短時間で区切りのつく単元を中心に進めるプランを提案したり、「視覚情報が得意」というお子さんには、アニメーションや図解を多用する単元から始めるよう提案したりします。
また、学習の進捗に応じて計画を柔軟に調整していくため、お子さんの成長や変化に合わせた最適な学習環境を常に維持することができます。
この「専門家による個別最適化」のアプローチが、発達障害のあるお子さんの学習を効果的に支えているのです。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、お子さんの学習状況を定期的にチェックし、進捗状況や課題についての詳細なレポートを提供してくれます。
「つまずいている単元はどこか」「どのような学習アプローチが効果的だったか」といった専門的な分析と、それに基づくアドバイスを受けられるため、保護者の方は「何を教えればいいのか分からない」という不安から解放されます。
また、コーチとの定期的な面談(オンライン可)では、学習面だけでなく、お子さんへの接し方や家庭での学習環境の整え方についても相談することができます。
発達障害のお子さんの学習支援では、適切な教材選びだけでなく、日々の声かけや環境設定も重要ですが、すららコーチはそうした総合的なサポートを提供してくれるのです。
これにより、保護者の方は「専門家に見守られている」という安心感を持ちながら、お子さんの学習をサポートすることができます。
理由7:「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
発達障害のあるお子さんの中には、学校環境での困難さから不登校状態になるケースも少なくありません。
すららの大きな特徴の一つが、多くの学校で「すららでの学習時間」を「出席扱い」として認めている点です。
これにより、学校に通えないお子さんでも、家庭でのすらら学習を通じて「学校での学び」をカバーすることが可能になり、将来の進学や学力面での不安を軽減することができます。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
文部科学省は、一定の要件を満たすICT等を活用した学習活動を「校長の判断により出席扱いとすることができる」としており、すららはこの要件を満たす教材として広く認知されています。
実際に、全国の多くの学校ですららでの学習を出席扱いとする例が増えており、特に「校内適応指導教室」や「教育支援センター(適応指導教室)」などでのICT教材としても活用されています。
すららの学習システムは、学習指導要領に準拠したカリキュラムを提供しつつ、学習履歴や進捗状況を詳細に記録・報告する機能を備えているため、学校側も安心して「出席扱い」の判断ができるのです。
このように、すららは単なる家庭学習教材ではなく、学校教育を補完する公的な役割も担っており、不登校状態にあるお子さんとその保護者の方にとって大きな支えとなっています。
理由8:親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
学習教材を選ぶ際の大きな懸念点の一つは「続けられるか」という点ではないでしょうか。
特に発達障害のあるお子さんは、環境変化への適応に時間がかかったり、「続けること」自体に困難を感じたりする場合もあります。
すららは、細部にわたり「続けやすさ」を追求した設計になっており、実際に「他の教材では続かなかったのに、すららは続けられている」という声が多数寄せられています。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
すららの継続率の高さには、いくつかの理由があります。
まず、学習内容が「スモールステップ」で設計されているため、毎回小さな達成感を得られることが大きいでしょう。
また、アニメーションキャラクターによる親しみやすい解説や、ゲーム要素を取り入れた学習体験も、お子さんが「また使いたい」と思う要因となっています。
さらに、すららコーチによる定期的なフォローアップも継続をサポートする重要な要素です。
「最近取り組みが減っているようですが、何か困っていることはありませんか?」「この単元で躓いているようなので、別のアプローチを試してみましょうか?」といった、タイムリーで的確なサポートにより、モチベーションの低下を早期に察知し、対処することができるのです。
これらの複合的な要因により、すららは発達障害のあるお子さんでも長期的に継続できる学習環境を実現しています。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
すららを長期的に継続することで得られる最大の効果は、「基礎学力の定着」と「自己肯定感の向上」です。
発達障害のあるお子さんの中には、これまでの学校生活で「勉強ができない」「理解できない」という経験を積み重ね、学習に対する自信を失っているケースが少なくありません。
すららでは、お子さん一人ひとりのペースで基礎からしっかり学び直すことができるため、徐々に「分かる」「できる」という経験を積み重ねていくことができます。
この「できた!」という体験の積み重ねが、「自分にもできることがある」「努力すれば成長できる」という自己肯定感につながり、学習面だけでなく生活全般における自信と積極性を育んでいくのです。
実際に、すららを1年以上継続しているお子さんからは、「以前は諦めていた問題にもチャレンジできるようになった」「学校の授業が分かるようになった」といった前向きな変化が多く報告されています。
すららは発達障害に最適?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
すららは特別に「発達障害コース」といった区分は設けていませんが、そのシステム自体が多様な特性に対応できるよう設計されています。
一人ひとりの子どもの特性やペースに合わせた学習を可能にする「個別最適化」の考え方が、すららの基本理念となっているのです。
発達障害を持つお子さんへの特別なサポート内容や、その効果について見ていきましょう。
期待できるサポート1:すららコーチによる個別対応サポート
すららを利用する上で大きな支えとなるのが、専任の「すららコーチ」の存在です。
すららコーチは、お子さんの学習状況を定期的に確認し、一人ひとりの特性に合わせた学習計画を提案・調整してくれます。
発達障害のあるお子さんは特性も課題も十人十色ですが、すららコーチはそうした個別性に応じたきめ細かなサポートを提供してくれるのです。
ADHDの子には集中できる短時間の学習計画を提案する
注意欠如・多動性障害(ADHD)のあるお子さんは、「じっと座って長時間学習する」ことに困難を感じることが多いものです。
すららコーチは、そうしたADHDの特性を理解した上で、お子さんに合った学習計画を提案してくれます。
例えば、1回の学習時間を10分程度に設定し、「3単元クリアしたら休憩」など明確な区切りを設けることで、集中しやすい環境を整えます。
また、「朝の学校に行く前に5分」「夕食後に10分」など、お子さんが最も集中できる時間帯を見つけ出し、その時間にピンポイントで学習する計画を立てることもあります。
さらに、「今日は算数を5問解く」「漢字を3つ覚える」など、具体的で達成可能な小さな目標を設定することで、「やりきった!」という達成感を得やすくする工夫も行われます。
このように、ADHDの特性に合わせた「短く、明確で、達成感のある」学習計画により、無理なく継続できる学習習慣の形成をサポートしているのです。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
自閉スペクトラム症(ASD)のあるお子さんは、「予測できないこと」に強い不安を感じることがあります。
すららコーチは、そうしたASDの特性を考慮し、学習の「見通し」を立てやすくするサポートを行います。
例えば、週間・月間の学習カレンダーを作成し、「いつ、何を、どれくらい」学習するかを視覚的に示すことで、お子さんの不安感を軽減します。
また、学習の進め方についても、「まず例題を見る→解き方を確認する→問題を解く→答え合わせをする」といった、明確で一貫した手順を示すことで、安心して取り組める環境を整えます。
さらに、突然の変更や予期せぬ出来事に備えて、あらかじめ「プランB」を用意しておくなど、柔軟に対応できる工夫も行われています。
このように、ASDのあるお子さんの「予測可能性」を高める支援により、安心して学習に取り組める環境を構築しているのです。
LD(学習障害)の子には苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
学習障害(LD)のあるお子さんは、特定の学習領域に著しい困難を示すことがありますが、すららコーチはそれぞれの苦手分野に焦点を当てた学習計画を立ててくれます。
例えば、読字障害(ディスレクシア)のあるお子さんには、音声ガイド機能を活用した学習方法を提案したり、文字の読み上げスピードを調整したりして、読みの負担を軽減します。
書字障害のあるお子さんには、キーボード入力を活用した回答方法を取り入れたり、視覚的な手がかりを多用した教材を選択したりします。
算数障害のあるお子さんには、具体物や図を使った説明からスタートし、徐々に抽象的な概念へと移行する段階的なアプローチを取り入れます。
また、反復練習が必要な単元については、「分散学習」の原理を取り入れ、短い時間で何度も繰り返し学習するスケジュールを組むなど、記憶の定着を促す工夫も行われています。
このように、LD特有の認知特性に合わせた学習方法と計画により、「苦手」を少しずつ克服していけるよう支援しているのです。
期待できるサポート2:学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
すららの「無学年式」カリキュラムは、発達障害のあるお子さんの学習をサポートする上で大きな強みとなっています。
従来の学年別カリキュラムでは、「学年相応」の内容についていくことが難しい場合もありますが、すららでは一人ひとりの理解度や進捗に合わせて、最適な難易度の学習内容を提供することができます。
これにより、「分からない」というストレスを感じることなく、着実に学力を積み上げていくことが可能になるのです。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
すららでは、初めて利用する際に「診断テスト」を実施し、お子さんの現在の学習レベルや苦手分野を詳細に分析します。
このテストは単なる「点数評価」ではなく、「どの単元で」「どのような間違いをしたか」「どのような思考プロセスに課題があるか」といった質的な分析を行うものです。
例えば、計算問題の場合、「答えが間違っている」という結果だけでなく、「繰り上がりの処理に課題がある」「位取りの概念が理解できていない」といった具体的な「つまずきのポイント」を特定します。
特に発達障害のあるお子さんは自分の「分からない」を言語化することが難しいケースも多いですが、このAI診断により、お子さん自身も気づいていなかった学習上の課題を明らかにすることができます。
こうして特定された「つまずきポイント」をもとに、必要な基礎学習から丁寧に取り組むことで、確実な学力向上を実現しているのです。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
すららの学習システムでは、お子さんの理解度に応じて、同じ単元を何度でも繰り返し学習することができます。
特に苦手分野については、様々な角度からのアプローチや、異なる説明方法を用いた教材が用意されており、「分からない」を「分かった!」に変えるまで丁寧にサポートする仕組みになっています。
また、すららコーチと相談することで、カリキュラムをさらに柔軟に調整することも可能です。
例えば、「この単元が理解できない」という場合、さらに基礎的な内容に戻って学び直したり、学習ペースを緩めたりといった対応も行えます。
「理解できるまで待つ」「できるようになるまで繰り返す」という姿勢は、特に発達障害のあるお子さんにとって重要であり、すららはそうした個別の学習プロセスを最大限に尊重した学習環境を提供しているのです。
期待できるサポート3:音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ」
発達障害のあるお子さんは、情報の処理や理解の仕方に独自の特性を持っていることが多いものです。
すららは「見る」「聞く」「動かす」といった複数の感覚を活用した「多感覚アプローチ」を採用しており、様々な認知特性に対応できるよう設計されています。
これにより、一人ひとりの「得意な学び方」を活かした効果的な学習が可能になるのです。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
読み書き障害(ディスレクシア)のあるお子さんにとって、文字を読む作業は大きな負担となることがあります。
すららでは、すべての教材に音声ガイドが付いており、テキストを読む負担を軽減することができます。
さらに、この音声ガイドは再生スピードを調整できるため、ゆっくりと何度も聞き直すことも、慣れてきたら通常速度で聞くこともできます。
また、重要なポイントだけを抜粋して聞き直す機能も備えており、「全体を理解するのが難しい」というお子さんでも、段階的に内容を把握していくことができます。
このように、文字情報を音声情報に変換する機能により、ディスレクシアのあるお子さんでも学習内容にアクセスしやすくなっているのです。
ワーキングメモリに課題がある子は一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリ(作業記憶)に課題があるお子さんは、一度に多くの情報を処理することが難しく、「頭がパンクする」感覚を経験することがあります。
すららでは、一度に提示する情報量を調整できるよう設計されており、お子さんの処理能力に合わせた学習が可能です。
例えば、長文読解では文章を小さな段落に分けて提示したり、数学の問題では解答のステップを細かく区切って示したりといった工夫が施されています。
また、視覚的な「思考の整理」をサポートする機能も充実しており、「この情報とあの情報はどう関連しているのか」「どの順番で考えればいいのか」といった思考の構造化を助けてくれます。
このように、情報処理の負荷を調整する機能により、ワーキングメモリに課題のあるお子さんでも無理なく学習を進めることができるのです。
期待できるサポート4:スモールステップと達成感を大切にする設計
発達障害のあるお子さんにとって、「小さな成功体験」を積み重ねることは、学習意欲と自己肯定感を育む上で非常に重要です。
すららは「スモールステップ」の原則に基づいて設計されており、一つひとつの学習単位が「達成可能」な大きさになっています。
これにより、着実に「できた!」という体験を積み重ね、学習に対するポジティブな姿勢を育むことができるのです。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
すららの各学習単元は、10〜15分程度で完結するよう設計されています。
これは発達障害のあるお子さん、特にADHDなどで集中力の持続に課題があるお子さんにとって、集中力が持続する範囲内で取り組める適切な長さといえるでしょう。
単元ごとに明確な区切りがあるため、「今日はここまで」と無理なく目標設定しやすく、「やりかけのまま終わる」というストレスも軽減されます。
また、短時間でも「一つの単元を完了した」という達成感が得られるため、「少しずつでも確実に前に進んでいる」という実感を持ちやすくなっています。
さらに、「今日は体調がいいから3単元進めよう」「疲れているから1単元だけにしよう」など、その日の調子に合わせて柔軟に学習量を調整できるのも大きなメリットです。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
すららでは、学習の進捗や成果に応じて、バッジやトロフィー、キャラクターからのメッセージなど、様々な形で「達成感」を演出する仕掛けが用意されています。
これらの視覚的な報酬は、発達障害のあるお子さん、特に即時的なフィードバックが効果的なADHDのお子さんにとって、大きなモチベーション源となります。
例えば、「5日連続でログインした」「算数の基礎編をすべてクリアした」「苦手だった単元をマスターした」など、様々な観点での「成功」が称えられるため、多様な「できた!」体験を積み重ねることができます。
また、これらの達成記録はお子さんのアカウントに保存され、いつでも振り返ることができるため、「自分はここまで頑張ってきた」という成長の軌跡を実感する助けにもなっています。
このように、視覚的で即時的な達成感の演出により、「勉強は楽しい」「頑張ればできる」という前向きな気持ちを育む環境が整えられているのです。
期待できるサポート5:出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
発達障害のあるお子さんの中には、学校環境に馴染めず不登校状態になるケースも少なくありません。
すららは多くの学校で「出席扱い」として認められており、家庭でのすらら学習が「学校で学んだ」と同等に評価される仕組みが整っています。
これにより、学校に通えない時期があっても「学習が遅れる」という不安を軽減し、将来の進学や学力面での心配を和らげることができるのです。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、お子さんの学習状況を詳細に記録した「学習証明レポート」を作成し、学校や教育委員会に提出することができます。
このレポートには、「いつ」「何を」「どれくらい」学習したかという量的な情報だけでなく、「どの単元でどの程度理解が進んだか」「どのような学習課題に取り組んだか」といった質的な情報も含まれています。
また、すらら独自の「理解度確認テスト」の結果も記録されるため、お子さんの学力の定着状況を客観的に示すことができます。
こうした具体的かつ詳細な記録があることで、学校側も「出席扱い」の判断をしやすくなり、結果として多くの学校ですららでの学習が公的に認められる状況が広がっているのです。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
「出席扱い」として認められるというメリットは、単に「欠席日数が増えない」という形式的なものにとどまりません。
より本質的なメリットは、「学校に行けなくても学習の遅れを取り戻せる」「将来の進学に影響しない」という安心感を得られることにあります。
学校に通えない状況になると、多くのお子さんと保護者の方が「学習の遅れ」「将来への影響」を心配されますが、すららを活用することで、そうした不安を大幅に軽減することができます。
実際に、すららを利用して出席扱いを受けながら学習を続け、無事に進学や進級を果たしたお子さんも数多くいます。
このように、学校教育の枠組みの中でも認められる学習方法として、不登校状態にあるお子さんと保護者の方の大きな支えとなっているのです。
期待できるサポート6:保護者への寄り添いサポート
発達障害のあるお子さんの学習支援では、保護者の方自身へのサポートも非常に重要です。
日々の学習管理や声かけの方法、将来への不安など、保護者の方が抱える悩みは多岐にわたります。
すららでは、お子さんの学習サポートだけでなく、保護者の方への支援も充実しており、親子で安心して学習を続けられる環境が整っています。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
すららコーチは、お子さんの学習状況に関する報告だけでなく、保護者の方からの様々な相談にも対応しています。
「家でどのように声かけすればいいか」「勉強をいやがるときどう対応すればいいか」「将来の進路についてどう考えればいいか」など、発達障害のあるお子さんの子育てに関わる幅広い相談に乗ってくれます。
また、すららコーチの多くは発達障害への理解があり、「教科学習」の枠を超えた総合的なアドバイスを提供してくれるため、専門家に相談する敷居の高さを感じることなく、日常的な悩みを気軽に相談することができます。
このように、保護者の方自身が「一人で抱え込まない」環境を整えることで、親子ともに精神的な余裕を持って学習に取り組める状況を作り出しているのです。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
すららでは定期的に「保護者会」や「相談会」を開催しており、発達障害のあるお子さんの学習や生活に関する専門家の講演や、同じ悩みを持つ保護者同士の交流の場を提供しています。
これらのイベントはオンラインでも参加可能なため、地理的な制約や時間的な制約があっても気軽に参加することができます。
専門家からの最新情報や具体的なアドバイスを得られるだけでなく、「同じ悩みを持つ保護者がいる」と知ることで精神的な孤立感が軽減され、前向きな気持ちを取り戻すきっかけにもなります。
また、他の保護者の方の体験談や工夫を知ることで、「うちの子にもこんなアプローチが使えるかもしれない」といった新たな気づきを得ることもできます。
このように、専門家のサポートと保護者同士のピアサポートの両面から、発達障害のあるお子さんの子育てを総合的に支援する体制が整っているのです。
すららは発達障害のお子さんに効果的?すららの学習コースと料金について紹介します
すららのシステムが発達障害のあるお子さんにとって効果的であることは分かっていただけたと思いますが、実際の利用を検討する上で気になるのが「料金」ではないでしょうか。
ここでは、すららの様々なコースとその料金体系について詳しく解説します。
発達障害のあるお子さんにおすすめのコース選びの参考にしてください。
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
すららを始める際には、まず入学金が必要です。
入学金はコースによって異なりますので、ご希望の学習内容に合わせて選択しましょう。
入学金は初回のみの支払いとなり、継続利用する場合は月額料金のみのお支払いとなります。
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
3教科コースは、国語・算数(数学)・英語の基幹科目に絞って学習したい方におすすめです。
基礎学力の定着を目指す場合や、特定の科目に集中して学習したい場合に適しています。
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
5教科コースは、すべての主要科目をカバーしたい方におすすめです。
バランスの良い学力を身につけたい場合や、学校の授業の補完として利用したい場合に適しています。
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照:[利用料金](すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?療育手帳があっても料金が変わらない理由について
「発達障害があるから特別な配慮が必要だけど、その分料金も高くなるのかな?」「逆に、障害者手帳があれば割引が受けられるのかな?」と気になる方も多いでしょう。
すららでは、発達障害の有無や療育手帳の有無によって料金が変わることはありません。
その理由について、詳しく見ていきましょう。
すららは学習障害や療育手帳があっても料金は変わりません/障害や手帳による割引はありません
すららでは、学習障害の診断がある子どもや、療育手帳をお持ちの子どもに対して、特別な料金設定や割引制度は設けていません。
全てのお子さんに同一の料金体系が適用されるのには、いくつかの重要な理由があります。
このアプローチは、「障害」ではなく「一人ひとりの特性」に焦点を当てるすららの教育理念を反映したものといえるでしょう。
理由1:全員に「フラットな学習機会」を提供するため
すららが障害の有無による料金差をつけない最大の理由は、全てのお子さんに平等な学習機会を提供するという理念にあります。
発達障害のあるなしに関わらず、一人ひとりの特性や学習進度に合わせたカリキュラムやサポートを提供することが、すららの基本方針となっています。
このフラットなアプローチにより、「障害」というラベルではなく、一人ひとりが持つ「個性」として多様な学習スタイルを尊重する環境が生まれているのです。
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
すららのシステムでは、発達障害の診断の有無にかかわらず、全てのお子さんに対して「個別最適化」されたカリキュラムを提供しています。
診断テストによって一人ひとりの学習レベルや特性を丁寧に分析し、それぞれに合った学習コンテンツと進度を提案するため、特別な「障害者向けコース」を設ける必要がないのです。
例えば、読字障害の特性がある子どもには音声ガイドを活用した学習方法、注意力に課題のある子どもには短時間で区切った学習計画など、それぞれの特性に応じたアプローチが標準的なサービスとして組み込まれています。
このように、「特別扱い」ではなく「一人ひとりに最適な学び」を基本としているからこそ、料金による区別も必要ないという考え方が根底にあるのです。
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
すららを利用する全てのお子さんに対して、専任のすららコーチによる学習サポートが提供されます。
発達障害の診断がある子どもだけでなく、全ての利用者が、自分の学習状況に合わせた個別のアドバイスやモチベーション維持のためのサポートを受けることができます。
コーチはお子さんの特性や学習スタイルを理解した上で対応するため、発達障害のある子どもに対しても、追加料金なしで適切なサポートを提供できる体制が整っているのです。
このような包括的なサポート体制が標準装備されているため、「障害者向け料金」を別途設定する必要がないというわけです。
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
すららの「無学年式」学習システムは、全ての利用者に提供される基本機能です。
学年の枠にとらわれず、一人ひとりの理解度に合わせて学習を進められるこのシステムは、発達障害のある子どもに特に有効ですが、全てのお子さんにとっても、自分のペースで無理なく学べる環境を提供します。
「つまずき」を感じた単元があれば誰でも遡って学び直せる、理解できていれば先に進める、といった柔軟性は、特別なニーズのある子どもに限らず、全ての学習者にとって価値のあるものです。
こうした包括的な設計思想があるからこそ、障害の有無による料金差をつけずに、質の高い学習環境を全ての子どもに提供することができているのです。
理由2:「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
「合理的配慮」とは、障害のある人が障害のない人と同等に教育を受けられるよう、必要な調整や変更を行うことを指します。
すららでは、この「合理的配慮」の考え方を標準的なサービス設計に取り入れており、追加料金なしで様々な配慮が実現されています。
これは、「特別な配慮」ではなく「多様な学び方への対応」として、システム全体に組み込まれているからこそ可能なアプローチなのです。
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
注意欠如・多動性障害(ADHD)のあるお子さんにとって、長時間の集中が求められる学習は大きなハードルとなりますが、すららでは全てのコンテンツが10〜15分程度で区切られた「スモールステップ」設計となっています。
これは発達障害のある子どもに対する「特別対応」ではなく、すべての学習者にとって効果的な学習方法として採用されているため、追加料金なしで提供できているのです。
短時間で完結する学習単元、視覚的に分かりやすい進捗表示、達成感を得やすいフィードバック設計など、ADHDの特性に配慮した機能が標準で組み込まれていることが、特別料金を設定しない理由の一つとなっています。
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
自閉スペクトラム症(ASD)のあるお子さんにとって、「予測できない状況」は強い不安を引き起こす要因となりますが、すららのシステムでは学習の流れや進め方が明確に示され、予測可能性が高い環境が整っています。
例えば、学習の全体像を視覚的に表示する機能、次に何をするのかを明示する案内、一貫した学習の流れなど、ASDの特性に配慮した機能が標準で実装されています。
こうした配慮は「特別なサービス」ではなく、全ての学習者にとって分かりやすく使いやすいシステムを目指した結果として提供されているため、追加料金を設定する必要がないのです。
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
学習障害(LD)のあるお子さんには、様々な感覚経路を活用した情報提示が効果的ですが、すららでは全てのコンテンツに視覚・聴覚の両面からのアプローチが組み込まれています。
テキストと音声の同時提示、アニメーションによる概念説明、図解と言葉による二重の説明など、多感覚を活用した学習方法が標準機能として用意されています。
これらの機能は、学習障害のあるお子さんだけでなく、様々な学習スタイルを持つ全ての子どもにとって学びやすい環境を作るために実装されているものであり、「特別対応」として追加料金を設定する必要がないのです。
理由3:行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
発達障害や障害のある子どもへの経済的支援は、教材提供側ではなく公的制度を通じて行われるというのも、すららが特別料金を設定していない理由の一つです。
日本では、障害のある子どもの教育に関する様々な公的支援制度があり、これらは個人が自治体や関連機関に直接申請するのが一般的です。
例えば、特別支援教育就学奨励費制度や障害児福祉手当、自治体独自の教育支援制度などがあり、これらを活用することで教育関連費用の負担を軽減できる場合があります。
すららでは、こうした公的支援制度と二重の割引制度を設けるのではなく、全ての子どもに同一の質の高いサービスを提供することを重視しています。
必要に応じて公的支援制度を利用していただくことで、障害のある子どもの家庭の経済的負担は別途軽減される仕組みとなっているのです。
理由4:「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
割引料金を設定することで、サービスの質や提供内容に差が生じる可能性があります。
すららは全ての子どもに対して同等の質の高いサービスを提供することを重視しており、料金に差をつけることでサービス内容に格差が生じることを避けたいという理念があります。
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
すべての利用者から同等の料金をいただくことで、全ての子どもに対して同質・同量のサービス提供が可能となります。
「割引料金だから機能が制限される」「追加料金が必要」といった状況を作らないことで、発達障害のある子どもにも制約なく全ての機能を活用していただける環境が保たれています。
これは「特別扱いされたくない」という発達障害のあるお子さんやご家族の気持ちにも配慮したアプローチといえるでしょう。
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
すららコーチによるサポートは、すららの学習環境において重要な役割を担っています。
全ての利用者に同等の料金設定をすることで、発達障害のある子どもに対しても、十分な時間と労力をかけた質の高いコーチングサービスを提供することが可能となります。
「割引料金だからコーチの対応時間が短い」「障害がある子どもへの対応は別料金」といった状況を避け、全ての子どもが平等に手厚いサポートを受けられる体制を整えているのです。
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
発達障害のある子どもには、場合によってより丁寧な説明や個別の対応が必要になることもあります。
同一料金体系により、そうした「手厚いサポート」も追加料金なしで提供できる体制を維持しています。
これにより、発達障害のある子どもが「遠慮なくサポートを求められる」環境が整い、学習効果を最大限に高めることができるのです。
理由5:障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららの教育理念の根底には、「発達障害のある子どもも、ない子どもも、一人ひとりが固有の特性を持つ存在である」という考え方があります。
料金に差をつけることは、無意識のうちに「障害がある子ども」を「特別な存在」として区別することにつながりかねません。
すららでは、障害の有無ではなく「一人ひとりの学び方の違い」に焦点を当てたアプローチを取ることで、全ての子どもが平等に尊重される環境づくりを目指しています。
発達障害のある子どもに対しても「特別扱い」ではなく「その子の特性に合った学習環境」を提供するという考え方が、同一料金体系の根本にあるのです。
すららは発達障害の子供に適している?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
発達障害のあるお子さんにすららが適しているかどうかを判断する上で、実際に利用した方々の声は貴重な情報源となります。
ここでは、すららを利用した発達障害のあるお子さんとその保護者の方々からの口コミを、良い面・悪い面の両方からご紹介します。
様々な体験談を参考に、お子さんに合った選択ができるようお役立てください。
良い口コミ1:うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。
でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
発達障害と不登校を併せ持つお子さんにとって、すららの「出席扱い」になる仕組みは大きな救いとなっています。
学校に行けないことで生じる「学習の遅れ」や「進級・進学への影響」という不安を軽減できることが、子どもの精神的な負担を大きく減らすようです。
特に、「評価」や「比較」のプレッシャーから解放され、自分のペースで学べることで、学習に対する前向きな姿勢を取り戻すケースが多く見られます。
この口コミからは、「学習」と「出席」の両面をカバーできるすららのシステムが、発達障害を持つ不登校の子どもとその家族にとって、総合的な支援となり得ることがうかがえます。
良い口コミ2:うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
ADHDなどで「じっと座っていられない」という特性を持つお子さんにとって、すららの「短時間で区切られた学習単元」は非常に効果的なようです。
「長時間集中しなければならない」というプレッシャーがないことで、気軽に学習を始められ、「少しだけ」のつもりが「もう少し」という気持ちにつながっていく様子がうかがえます。
また、アニメキャラクターによる励ましは、「人から叱られる」という緊張感なく、ポジティブなフィードバックを受け取れる点で、自己肯定感が低下しがちな発達障害のお子さんに効果的なようです。
この口コミからは、ADHDの特性に合わせた学習環境の設計が、子どもの「やってみよう」という主体性を引き出す助けになっていることが分かります。
良い口コミ3:毎日部活で時間がなくて塾はムリ。
でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
発達障害のあるお子さんの中には、ADHDなどの特性からスケジュール管理が難しい場合もありますが、すららの「いつでも学習できる」という柔軟性は大きなメリットとなっています。
決まった時間に通塾する必要がなく、その日の体調や予定に合わせて学習時間を調整できることで、無理なく継続できる環境が整っているようです。
特に、部活や習い事など他の活動と両立させたい場合や、体調の波がある場合など、「固定スケジュール」が難しいお子さんにとって、この柔軟性は大きな助けとなっています。
この口コミからは、発達障害のあるお子さんの「その日の調子に合わせて取り組める」という自由度の高さが、長期的な学習継続の鍵となっていることがうかがえます。
良い口コミ4:ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
読字障害(ディスレクシア)のあるお子さんにとって、文字中心の学習は大きな障壁となりますが、すららの「多感覚アプローチ」がその困難を軽減しているようです。
音声ガイドやアニメーションによる説明により、「文字を読む」というハードルを下げつつ学習内容を理解できる環境が、ディスレクシアのあるお子さんの学びをサポートしています。
特に、「文字情報」と「音声情報」が同時に提示されることで、少しずつ文字への抵抗感が減っていき、読解力の向上にもつながっているケースもあるようです。
この口コミからは、多感覚を活用した学習アプローチが、特定の学習障害に対する効果的な「合理的配慮」として機能していることが分かります。
良い口コミ5:高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。
模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
高校生の不登校は、進学や将来への不安が特に大きくなりがちですが、すららが「学習の遅れ」という不安を軽減する支えになっていることがうかがえます。
特に発達障害のある高校生は、学校環境での困難さから不登校になるケースも少なくありませんが、すららを通じて自分のペースで学習を継続できることで、「将来の選択肢」を諦めずに済むという安心感につながっているようです。
模試などの客観的な指標で結果が出始めることで、「自分にもできる」という自信を取り戻していく様子も見られ、単なる学習支援を超えた精神的なサポートとなっていることが分かります。
この口コミからは、すららが「学力向上」だけでなく「将来への希望」をも支える役割を果たしていることがうかがえます。
悪い口コミ1:小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。
もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
小学校低学年、特に発達障害のある低学年のお子さんにとっては、すららをひとりで操作し学習を進めることに難しさを感じるケースもあるようです。
画面操作や学習の流れを理解するには、ある程度の認知発達が必要であり、発達の特性によっては保護者のサポートが欠かせない場合もあります。
「自動的に進む」というよりは「子どもが能動的に操作する」設計になっているため、特に導入初期は保護者の方のサポートが必要となる点は、事前に認識しておくべき重要なポイントでしょう。
この口コミからは、低年齢や特定の発達特性を持つお子さんの場合、「自立学習」というよりは「親子で取り組む学習ツール」として位置づけると、期待とのギャップが生じにくいことがうかがえます。
悪い口コミ2:最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。
もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
発達の段階や年齢によって、すららのアニメーション中心の解説スタイルが「子ども扱いされている」と感じる場合もあるようです。
特に思春期に入った中学生以上のお子さんは、キャラクターによる親しみやすい解説よりも、よりシンプルで大人向けの解説を好む傾向もあります。
また、発達障害の中でも「感覚過敏」がある場合は、アニメーションの動きや音声が「刺激が強すぎる」と感じることもあり、学習への集中を妨げる要因となり得ます。
この口コミからは、子どもの発達段階や好みに合わせて、インターフェースの選択肢(例:キャラクターの有無を選べる機能など)があると、より多様なニーズに対応できる可能性が示唆されています。
悪い口コミ3:うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。
内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
ADHDのある子どもの中には、「新奇性」や「変化」を求める特性が強い場合があり、すららの「予測可能で一貫した学習フロー」が物足りなく感じられるケースもあるようです。
特に、「ゲーム性」や「予想外の展開」を好む子どもにとっては、学習の流れがパターン化していることで飽きやすくなる傾向が見られます。
こうした子どもの場合、保護者や指導者が「外部からの変化要素」を加える工夫(例:学習目標を達成したら特別な報酬を用意するなど)が必要になることもあります。
この口コミからは、ADHDの「刺激を求める特性」と学習コンテンツの「一貫性」のバランスが重要であり、個々の特性に合わせた外部からの工夫が必要な場合もあることがうかがえます。
悪い口コミ4:高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。
応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
すららは「基礎から着実に積み上げる」という学習アプローチを重視しているため、特に上位層の学習者にとっては「物足りなさ」を感じる場合もあるようです。
発達障害があっても学力が高い、いわゆる「2E(Twice-Exceptional:二重の特性)」の生徒にとっては、基礎的な内容が多く、発展的な問題や応用力を鍛える教材としては不十分と感じられることもあります。
このような場合、すららで基礎固めをした上で、別の発展的な教材や問題集を併用するといった対応が必要になることもあるでしょう。
この口コミからは、発達障害のある子どもの中にも様々な学力層があることを踏まえ、個々の学習ニーズに応じた「教材の組み合わせ」を検討することの重要性がうかがえます。
悪い口コミ5:通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。
兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららの料金設定は通塾と比較すれば安価ですが、長期的に継続利用する場合や複数の子どもが利用する場合には、家計への負担が大きくなる可能性もあります。
特に発達障害のあるきょうだいがいる家庭では、複数契約が必要となるため、経済的な負担が増大するケースもあるようです。
自治体や学校によっては教育支援の一環としてすららの利用料を補助する制度もありますが、全国的に整備されているわけではないため、地域による格差も課題となっています。
この口コミからは、発達障害のある子どもを持つ家庭への経済的支援や、多子家庭向けの料金プランなど、より多様な家庭状況に対応した料金体系の必要性が示唆されています。
すららは発達障害があると料金が安くなる?についてのよくある質問
ここでは、すららの利用を検討されている発達障害のあるお子さんの保護者の方々からよく寄せられる質問に、分かりやすくお答えします。
料金だけでなく、利用方法や効果に関する疑問点も含め、実用的な情報をご提供します。
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
「すららがうざい」という声が出るのは、主に以下の理由が考えられます。
一つ目は、キャラクターのアニメーションや声のトーンが、特に年齢が上がった中高生には「子ども扱い」と感じられることがあるためです。
発達段階に合わせて、より年齢相応のインターフェースを求める声が特に思春期の子どもたちから上がっています。
二つ目は、感覚過敏のある発達障害のお子さんにとって、アニメーションや音声が「刺激が強すぎる」と感じられるケースがあるためです。
視覚や聴覚の過敏さの程度は人それぞれなので、一部のお子さんには合わないことがあります。
これらの「うざい」という感覚は個人差が大きいため、可能であれば無料体験などで実際に試してみることをおすすめします。
関連ページ:【すらら】はうざい?小中高の料金や評判は本当?タブレット教材の口コミを徹底比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
すららには発達障害に特化した特別なコースや料金プランは設定されていません。
全てのお子さんに対して同一の料金体系が適用され、その中で一人ひとりの特性や学習ニーズに合わせた個別対応を行う形となっています。
料金は、小中コースの3教科(国・数・英)で月額8,800円(税込)、5教科(国・数・理・社・英)で月額10,978円(税込)となっており、4ヶ月継続コースを選択すると若干割引されます。
また、初回登録時には入学金(7,700円または11,000円)が必要です。
発達障害の診断書や療育手帳による割引制度はありませんが、地域によっては自治体の教育支援制度を利用できる場合もありますので、お住まいの自治体に問い合わせてみることをおすすめします。
関連ページ:すららは発達障害の子どもに最適?学習障害や療育手帳を持つ方の特別料金について徹底解説
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
文部科学省の通知により、ICTを活用した学習活動は、一定の要件を満たす場合に校長の判断で出席扱いとすることが可能とされています。
すららは多くの学校で「出席扱い」として認められており、実際に全国の学校で活用されています。
ただし、「出席扱い」の認定は最終的に学校長の判断によるため、必ず事前に学校と相談することが重要です。
すららでは、お子さんの学習状況を詳細に記録した「学習証明レポート」を発行することができ、これを学校に提出することで出席認定の判断材料としてもらえます。
また、不登校支援に関する実績も豊富なため、学校との連携方法についても相談に乗ってもらえる体制が整っています。
関連ページ:すららで不登校でも出席扱いに!申請手順と注意点、成功のポイントを徹底解説
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
すららでは定期的にキャンペーンを実施しており、キャンペーンコードを使用することで入学金の割引や月額料金の割引が受けられる場合があります。
キャンペーンコードの使用方法は、公式サイトからの申し込み時に「キャンペーンコード」入力欄があるので、そこに指定のコードを入力するだけです。
キャンペーンコードは公式サイトやSNS、メールマガジンなどで告知されることが多いので、申し込み前にチェックしておくとよいでしょう。
また、教育機関や支援団体などを通じて案内される特別コードもありますので、利用している支援サービスがあれば問い合わせてみることもおすすめです。
なお、キャンペーンには期間限定のものもありますので、使用条件や適用期間を必ず確認するようにしましょう。
関連ページ:すららのキャンペーンコード入手方法ガイド!入会金無料になるお得な特典を徹底解説
すららの退会方法について教えてください
すららの退会は、契約プランによって手続き方法が異なります。
毎月払いのプランの場合は、退会希望月の前月末までに退会フォームか電話で連絡することで、翌月からの退会が可能です。
複数月契約(4ヶ月コースなど)の場合は、契約期間が満了するまで原則退会できませんが、やむを得ない事情がある場合は個別に相談に応じてもらえます。
退会手続きは、マイページ内の「退会フォーム」から行うか、カスタマーサポートに電話で連絡する方法があります。
なお、退会後もその時点までの学習データは一定期間保存されるため、再入会の際には学習履歴を引き継いで再開することが可能です。
退会を検討する前に、一時的な学習の中断であれば「休会制度」を利用する方法もありますので、状況に応じて検討されるとよいでしょう。
関連ページ:すららの退会手続き方法を完全解説!解約・休会はいつまでに?重要な手順とポイント
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららの基本料金は入会金と月額受講料のみで、基本的に追加料金は発生しません。
教材費、テキスト代、システム利用料などの追加費用は不要で、月額料金内で全てのコンテンツを利用することができます。
また、すららコーチによるサポートも月額料金に含まれており、定期的な学習相談や進捗確認のためのコーチング費用が別途かかることもありません。
ただし、専用タブレットは付属していないため、パソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末は各自で用意する必要があります。
また、インターネット接続環境も必須となりますので、通信費は別途ご負担いただく形となります。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららは1つのアカウントを複数人で共有して使用することはできず、利用者一人ひとりが個別にアカウントを契約する必要があります。
これは、すららのシステムが一人ひとりの学習進捗や理解度に合わせて内容を最適化する設計になっているためです。
きょうだいで利用する場合、それぞれの子どもに対して個別契約が必要となり、それぞれに月額料金が発生します。
ただし、きょうだい割引などの特別プランが期間限定で提供されることもありますので、公式サイトやキャンペーン情報をチェックしてみるとよいでしょう。
なお、複数の子どもの学習管理をしやすくするため、親アカウントから子どもたちの学習状況を一括管理できる機能は提供されています。
すららの小学生コースには英語はありますか?
すららの小学生コースには、国語・算数・理科・社会の4教科コースと、これに英語を加えた5教科コースの2種類があります。
英語は小学校低学年から学習可能で、アルファベットや基本的な単語から、中学英語の先取り学習まで、段階的に学ぶことができます。
特に発達障害のあるお子さんの中には、英語の音声や発音に興味を示す場合もあり、早い段階から「耳」に慣れさせることができる点でメリットがあります。
また、すららの英語学習はネイティブスピーカーの音声を聞きながら学べるため、正しい発音を自然に身につけることができます。
教科選択に迷った場合は、まず3教科または4教科から始めて、後から英語を追加することも可能ですので、お子さんの関心や学習状況に合わせて検討するとよいでしょう。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららコーチからは、お子さん一人ひとりの特性に合わせた多様なサポートを受けることができます。
具体的には、初回面談でお子さんの学習状況や特性をヒアリングし、それに基づいた最適な学習計画を提案してくれます。
また、定期的な学習状況の確認と進捗レポートの提供、学習が滞っている場合のフォローアップ、特に苦手な単元の攻略法アドバイスなど、学習面での総合的なサポートが受けられます。
発達障害のあるお子さんには、特性に合わせた学習方法の提案(例:ADHDのお子さんには集中力が続く時間帯の活用法、ASDのお子さんには予測可能な学習スケジュールの作成など)も行ってもらえます。
さらに、保護者の方向けのサポートとして、家庭での学習環境の整え方や声かけの方法、モチベーション維持のコツなどのアドバイスも提供しています。
すららコーチとのコミュニケーションは主にオンラインで行われ、電話やビデオ通話、メッセージなどを通じて気軽に相談することができます。
参照:[よくある質問](すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
発達障害のあるお子さんに適した教材を選ぶ際には、
様々な選択肢の中から比較検討することが大切です。
ここでは、すららと他の主要な家庭用タブレット教材を料金や特徴の面から比較し、お子さんに最適な選択をする際の参考情報をご提供します。
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
この比較表を見ると、すららは他の教材と比較して以下のような特徴があることがわかります。
- 料金面:月額8,800円~と、一般的なタブレット教材(3,000円~5,000円程度)より高めですが、オンライン家庭教師やDOJO学習塾などの個別指導型サービス(20,000円以上)と比較すると割安です。
- 対応年齢の幅広さ:小学1年生から高校3年生までカバーしており、長期的に使用できる点が特徴です。
発達障害のあるお子さんが自分のペースで学年を超えて学習できる点は大きなメリットといえるでしょう。 - 対応科目の充実度:国語、算数(数学)、理科、社会、英語の5教科をカバーしており、総合的な学習が可能です。
一方、RISU算数やLOGIQ LABO、ヨミサマなどは特定の教科に特化したサービスとなっています。 - 専用タブレット不要:専用タブレットが不要なため、家庭で既に持っているデバイスで利用できる点はコスト面でメリットです。
一方、スマイルゼミやRISU算数などは専用タブレットが必須となります。
発達障害のあるお子さんにとって、どの教材が最適かは特性や学習スタイル、家庭の予算などによって異なります。
例えば、注意力に課題がある場合は専用タブレットで余計な機能や操作がない方が集中しやすいかもしれませんし、特定の科目だけに苦手意識が強い場合は、その科目に特化した教材を選ぶという方法もあります。
すららの強みは、広範囲の学年・科目をカバーしながら、専任コーチによる個別サポートがある点です。
特に、「無学年式」で自分のレベルに合わせた学習ができる点や、学習状況の詳細な記録と分析による個別最適化は、発達障害のあるお子さんの特性に対応しやすい仕組みといえるでしょう。
料金は他のタブレット教材より高めですが、通塾よりは安価であり、コーチによるサポートも含まれていることを考えると、コストパフォーマンスは決して悪くないと言えます。
ただし、低年齢の場合は親のサポートが必要となる点や、アニメーションのタッチが年齢によっては合わない場合があるなど、デメリットも存在します。
最終的な選択は、無料体験などを活用して、お子さん自身が使いやすいと感じるかどうかを確認した上で判断されることをおすすめします。
すららは発達障害があると料金が安くなる?学習障害や療育手帳を持っている人の料金まとめ
この記事では、「すららは発達障害があると料金が安くなるのか」という疑問を中心に、発達障害のあるお子さんにすららが適している理由や、実際のサポート内容、料金体系などを詳しく解説してきました。
結論としては、すららでは発達障害の診断や療育手帳の有無によって料金が変わることはなく、全てのお子さんに同一の料金体系が適用されます。
これは、「特別扱い」ではなく「一人ひとりの特性に合わせた学習」というすららの教育理念に基づくものであり、発達障害のある子どもも含めた全ての子どもに平等に質の高いサービスを提供することを重視しているためです。
料金面では割引はありませんが、すららのシステム自体が「発達障害のある子どもが学びやすい」よう設計されており、無学年式学習、スモールステップ、多感覚アプローチ、すららコーチによる個別サポートなど、発達障害の特性に対応する機能が標準で組み込まれています。
また、不登校支援としての「出席扱い」認定や、専任コーチによる保護者サポートなど、学習面を超えた総合的な支援も充実しており、発達障害のあるお子さんとその家族の「学び」と「生活」の両面をバックアップする体制が整っています。
実際の利用者からの口コミを見ると、「自分のペースで学べる」「多感覚的なアプローチが理解しやすい」「出席扱いになって安心した」といった肯定的な声がある一方で、「低年齢では親のサポートが必要」「アニメキャラが年齢によっては合わない」といった課題も指摘されています。
料金は月額8,800円~10,978円(税込)と他のタブレット教材と比較すると高めですが、専任コーチによるサポートや個別最適化された学習システムを考えれば、一般的な学習塾やオンライン家庭教師よりもコストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。
発達障害のあるお子さんの学習支援を検討されている保護者の方々には、すららの無料体験を活用して、お子さん自身の反応や使いやすさを確認した上で判断されることをおすすめします。
また、お住まいの自治体によっては教育支援の一環としてタブレット教材の利用料を補助する制度もありますので、併せて確認されるとよいでしょう。
すららは「特別な料金設定」ではなく「一人ひとりに合わせた学習システム」という形で、発達障害のあるお子さんの学習をサポートしています。
お子さんの特性や学習スタイル、家庭の状況に合わせて、最適な選択をされることを願っています。